渥美浜北株式会社
アツミハマキタ
2026
業種
輸送機器
金属製品/非鉄金属/自動車
本社
静岡
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは、自動車やバイクに使われている金属製の部品を製造する会社です。NC旋盤やMCセンターなどを使用した超精密な切削加工を得意としています。工場では、多関節ロボットを積極的に導入し、無人化、24時間稼働を進めており、それにより高品質でローコストの部品を提供。お客さまは大手自動車部品メーカーや大手バイクメーカーなどで、安定して受注いただいています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

技術を磨き創意工夫して最良な方法でものづくりに取り組む

「もの創りへのこだわり」をもって四輪や二輪の部品製造に情熱を傾けてきた当社および渥美工業グループ。お客さま優先の経営、品質第一の経営のために、常に作るのが難しいものを作り出すことに挑戦し、技を磨き創意工夫に励んできました。それだけでなく、規律を重んじること、責任の完遂を期すること、誠実を信条とし、信頼される企業となること、敬愛を旨とし、人の和を図ることを社訓に制定。これは、全社員がルールを守り、途中で仕事を投げ出さないことや社員同士がお互いに尊敬しあい、協力しながら仕事に取り組むことが必要であるということです。そうやって品質の高い製品を納め、社会やお客さまから信頼を獲得することを目指します。

事業・商品の特徴

自動車やバイクの部品製造 デザインや仕様の設計段階から携わる

当社は、自動車やバイクの車軸ハブの製作やバイクのエンジンのギア加工、歯車、可変バルブ、電動部品、水ポンプの切削加工を行っています。どの工程も原料となる金属そのものから精度の高い部品を生み出せる技術と設備を保有。多関節ロボットやNCローダーラインを導入し、製造ラインの無人化を図っています。それにより工場は、24時間稼働を実現し、製品をローコストで提供できるようになりました。また、製品開発もグループ内で行っており、デザインの設計段階から参画。機能や性能を追求することはもとより、コストダウンを図り、多品種少量生産といったご要望にも柔軟に対応できる体制を整えています。

仕事内容

ものづくりの面白さを実感し、車社会の発展に貢献できる仕事

入社後は、製造技術や品質管理、生産管理のお仕事をお任せする予定です。製造技術の仕事は、新しい工程を立ち上げるときの加工に使用する機械、刃物などの選定や加工プログラムの作成、既存ラインの設備トラブル時の修理や原因分析などを行います。そのほか、お客さまからの依頼を受け試作品を製作することも。品質管理は出来上がった製品の検査を行い、品質を保証する仕事です。検査体制や品質基準を確立し、高品質な製品の納品を目指します。生産管理は、生産計画の作成や生産量、納期の調整、出荷、在庫の管理をする仕事。どの仕事もチームで協力して進めるため、チームワークを考えて動くことやコミュニケーション力が必要です。

会社データ

事業内容 自動車の重要保安部品である車軸ハブ関連部品や電動ブレーキ用ボールねじ部品、バイクに使用されている高精度ギア部品などの製造、販売
設立 2017年9月
資本金 3000万円
従業員数 153名(2024年4月時点)
売上高 130億3400万円(2023年度)
代表者 代表取締役 渥美 節三
事業所 【本社・都田工場】 静岡県浜松市浜名区都田町11129

【中瀬工場】 静岡県浜松市浜名区中瀬7850
沿革 1950年8月 渥美工業株式会社 設立

2017年9月 渥美浜北株式会社 設立 (渥美浜北(株)、渥美浜松(株)へ分社化)
ホームページ https://www.atsumi-kogyo.co.jp/factory.php
その他 ジュビロ磐田スポンサー企業

海外子会社あり(インドネシア・タイ・メキシコ)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)