首都高メンテナンス東東京株式会社シュトコウメンテナンスヒガシトウキョウ
業種 建設
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

T・N
【出身】工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 首都高速道路における補修工事の現場管理。工事の工程・安全・品質の管理。
首都高速道路で経年劣化により損傷が報告された土木構造物の補修工事を担当しています。首都高速道路全体の6割以上が開通からの経過年数が30年を超えているため、劣化損傷により健全な機能を有していない土木構造物(遮音壁、フェンス、ガードレール等)が確認されており、大都会を縫うように建設されている道路であるため、劣化損傷した土木構造物が高架下へ落下する等の歩行者や一般車に第三者被害を発生させる恐れがあります。そのため、首都高速道路を利用するお客様や近隣住民の方が安心できるようにスピーディーで安全な補修工事と構造物の健全な機能の確保に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
300mの遮音壁更新工事を工期内に無事故無災害で完工することができた。
6号三郷線で腐食劣化損傷により部材が高架下に落下する恐れが懸念されており、錆汁の飛散による第三者被害が報告された遮音壁(300m)を現行の要領に則った透光板への更新工事を担当しました。作業箇所の高架下には民家が首都高速道路と並行して隣接しているため作業時に発生する騒音被害による近隣住民への配慮や、工期内に無事に完工するための作業計画の選定が必要でした。そのため、当現場で使用する機材は作業能率が低下しても静音式を採用し、どうしても作業音の発生が懸念される工程の前には工事案内チラシで広報を行いました。静音式機材を採用したことで作業能率が低下する問題も、現場作業員と入念な打ち合わせを行い適材適所な作業班や車両を編成することで計画通り工期内に無事故無災害で完工することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスタンスや、やりたい事と一致していた。
私が当社を選んだ理由は、私の大切にしているスタンスである『メリハリをつけて生活をする』という事が実現できると考えたからです。これは仕事をする時は集中して取り組み、休みの日などは自分の趣味やプライベートを大切にするということです。メリハリのある生活を意識する事で、時間を有意義に使い気持ちの切り替えができて、何事にも集中して取り組むことができます。当社は東京東地区が主な勤務地であるため、住まいからのアクセスの便が良く自分のスタンスにあった生活ができます。また、首都高速道路は都心と郊外の多様な現場条件と橋梁やトンネルなど多様な構造物に携わった仕事ができるため、自分のスキルアップができます。
 
これまでのキャリア 加平工事所第一課(5年間)→有明工事所第二課(今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後どうなりたいかという理想を1つでも自分の中で決めてください。就職活動はスタートにすぎません。一生涯を入社した会社で過ごすかもしれませんし、転職する可能性も十分にあります。そういったわからない今後を適当に進むのではなく、何をしたいか5年後・10年後にどうありたいかという目標・理想を抱いて臨んでください。

首都高メンテナンス東東京株式会社の先輩社員

首都高速道路の構造物及び緑地補修

T・Y
芝浦工業大学 工学部土木工学科

首都高速道路の排水に関わる業務

Y・M
関東学院大学 理工学部理工学科

首都高速道路に設置されている排水設備の交換業務

M・K
工学部 土木工学科

首都高速道路の事故復旧工事に関わる業務

Y・K
日本大学 法学部・政治経済学科

経理事務。請求書の処理や、出納業務を行っています。

Y・S
日本大学 商学部

首都高速道路の維持管理に関わる業務

K・T
国士舘大学 理工学部まちづくり学系

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる