中吉エンジニアリング株式会社
ナカヨシエンジニアリング
2026

中吉エンジニアリング株式会社

エンジニアリング&商社
業種
商社(機械)
設備・設備工事関連/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/商社(総合)
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

◆勤務地 広島◆安定基盤の証明「自己資本比率63.1%」 新卒定着率93%!
働きやすい職場でやりがいを持って仕事ができる会社です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

長年私たちの中に受け継がれるDNA「お客様の笑顔のために」

「お客様の笑顔のために」社員ひとり一人が真剣に仕事に向き合い仲間と助け合う。難しいことや大変なこともたくさんありますが、お客様の「ありがとう」のひと言でどんな苦労も喜びに変わります。仕事への自由度が高く、風通しの良い職場だからこそ社員ひとり一人が思う存分 力を発揮し成長していける。個性は違ってもなぜだか「中吉らしい」と言われるのは同じ想いを持っているからでしょう。100年の歴史で積み上げてきた信頼と強固な経営基盤を活かし、お客様、お取引先様、地域社会、そして社員とその家族になくてはならない存在であるために、努力と挑戦を続けていきます。

事業優位性

「ナカヨシに聞いてみよう!」 常に1番に頼ってもらえるように

あるときアメリカで新たに安全基準が導入され、これを満たしているか調べるバンパーのテストが必要になりました。お客様からテスト用の安全基準装置を製作できないか?とのオーダーを受け、急遽設計をスタート。当社だけでは製作できないとの結論が出ましたが、諦めずに協力企業の設計・開発者を巻き込み、なんとか作り上げました。しかし実はこういう事例、当社ではよくあること。これまでも「仕事の垣根は自分で決めつけない」をモットーに様々な要望に応えてきた当社。お客様も「中吉ならできるかも」と、まず最初にお声掛けくださるのです。当社は今後もファーストコールカンパニーとしてお客様の課題解決に役立つ存在であり続けます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 会場にアルコール消毒液を用意します。
説明会・1day仕事体験は少人数制で行います。
事業内容 【設備グループ】
☆生産設備・検査装置・試験装置の設計・製作・設置・移設・撤去工事、メンテナンス(点検・修理)
設備メーカーや協力会社と連携して最適なコンセプトを練り上げ、お客様の事業活動に必要な設備を作ります。
仕様決め、現場調査、設計、製作工程管理、現地工事管理、アフターフォローまで一貫して対応します。

【開発グループ】
お客様の「将来」にも貢献し続けられるよう新しい商品・サービスの開発や情報収集を行っています。
その一例がATOUN製アシストスーツで今までの機械では解決できなかった体への負担が大きい仕事を改善するアイテムとして展開中です。

【機器グループ】
☆工場で必要な機器・資材などの販売
お客様のニーズに合った機器・資材を独自のネットワークから探し出します。
商品単品だけでなく複数の商品を組み合わせてユニット化するなど、お客様の効率化までも考え、最適な提案をします。

【市販グループ】
☆大型自動車用電装品等の販売
大型車用電装品メーカーの中国地区代理店として、修理部品の供給と系列特約店による修理サービスを提供。
また特装車(コンクリートミキサー車)修理用部品の中国地区・愛媛県代理店として、メーカー指定サービス工場に部品を供給しています。
設立 1941年7月
★創業/1919年(大正8年)8月
資本金 2000万円
自己資本比率 63.1%(2019年度)
一般的に自己資本比率は高い方が望ましいと言われています。
中小企業の経営指標TKCのデータによると黒字企業の平均値は40.8%
従業員数 35名
【内訳】
男性/19名(正社員 18名、パート 1名)
女性/16名(正社員 11名、パート 5名)

【年齢層】
20代  5名
30代  8名
40代  11名
50代~ 11名

【文理比率】(正社員)  文 62%  理 38%

【平均勤続年数】
全社平均   13.9年
新卒入社   16.0年
中途入社   11.6年

2002年以降、新卒者の定着率は93%です。
売上高 41億1,232万円(2021年度実績)
代表者 代表取締役社長 中吉 一平
事業所 【本社】
広島県広島市西区西観音町9-4

【防府営業所】
山口県防府市高倉2丁目14-33
主な取引先 ■販売先
マツダ、三菱重工業、コベルコ建機、トーヨーエイテック
広島日野自動車など中国5県自動車ディーラー、広島電鉄 ほか

■仕入先
澤藤電機、SMC、アイコクアルファ、トラスコ中山 ほか
沿革 ■1919年(大正8年)
中吉太郎蔵(創業者・初代社長)が中吉鉄工所を創業

■1983年(昭和58年)
社名を中吉エンジニアリング株式会社とする

■2019年(令和1年)
創業100周年を迎える

■2020年(令和2年)
中吉一平が代表取締役に就任
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)