株式会社くらしの友
クラシノトモ
2026

株式会社くらしの友

冠婚葬祭/互助会/セレモニー/葬儀プロデュース・コンサルタント
業種
ブライダル・冠婚葬祭
ホテル/外食・レストラン・フードサービス/旅行/その他金融
本社
東京、神奈川

私たちはこんな事業をしています

私たちは、「感謝される葬儀から、感動される葬儀へ」をテーマに、葬祭関連サービス提供や冠婚葬祭互助会の運営などを行っています。互助会とは、誰もが迎える人生の節目に発生する費用を毎月積み立てを行い準備しておくというもの。くらしの友の互助会会員は首都圏トップクラス。多くのお客様から信頼をいただきながら事業展開をしています。今後も「総合生活支援企業」として、助け合いの心を大切に人と社会に貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

創業57年。私たちの更なる成長を“社会”が望んでいます!

業界に先駆けて「直営斎場の充実」や「生花祭壇」など、次々と新しい取り組みを行ってきた当社は、創業から57年が経った現在、葬儀業界で首都圏トップクラスのシェアを獲得するまでに成長しました。人口の4人に1人が65歳以上の超高齢化社会を迎えた日本。今後も確実に需要が増えていく葬祭マーケットにおいて、私たちの更なる成長を“社会”が望んでいます。また、人と人との感情に根差した儀式のご提案やサポートは、同じ「人」である私たちにしかできないこと。AI(人工知能)が発達する時代のなかで、「人」にしかできない仕事を、自身の介在価値を存分に発揮することで、これからも人の心に寄り添い支えていきたいと考えています。

仕事内容

人生の節目に関わる仕事だから、お客様と深い関係を築けます。

当社の営業職は、結婚式や葬儀といった人生の大切なイベントを安心して迎えられるように、費用の積立てを行う「互助会制度」の提案を行います。この制度の強みは、誰もが必ず迎える人生の節目で使えることから「ご提案する相手を選ばなくて良い」こと、そして、誰もがいつか必ず使えるものゆえに、「自信を持って勧められる」ことです。また、お客様の人生の節目に関わる仕事のため、お客様とは「売って終わり」の関係ではなく、「末長いお付き合いができる」ことが大きな特徴です。自身が提案するものが必ず人のためになる。「あなたに相談できてよかった。」「ありがとう。」お客様からそう言われる喜びを、ぜひあなたも味わってください。

社風・風土

“頑張る人が成長できる・報われる”そんな会社でありたい。

社員の自己成長を実現し、お客様に感動を提供していくためには、社員が「モチベーション高く」「安心して」働き続けられる環境が欠かせません。当社では、「インセンティブ制度」だけでなく、身につけた知識と技術を披露する「技能発表会」を行うなど、社員の頑張りがきちんと給与に反映される仕組みと成長を実感できる表彰制度を整えています。また、当社の仕事は専門的な知識や技術が必要となるため、資格取得支援や専門研修、ブラザー・シスター制度など、充実の研修・教育体制を設けることで、社員の成長を全面的にバックアップしています。

会社データ

事業内容 総合生活サービス業
冠婚葬祭互助会事業、ホテル宿泊事業、外食事業、旅行事業、不動産事業、生前/遺品整理事業、介護事業など

■事業内容
◇互助会事業
冠婚葬祭互助会として、首都圏を中心に会員向け冠婚葬祭サービスや各種生活関連サービスの提供を行っています。

◇葬祭事業
互助会の会員以外でも、当社直営斎場のほか、公営・市営斎場などでご葬儀のお手伝いをしています。

◇冠婚事業(グレイスホテル株式会社)
新横浜グレイスホテルと東京・蒲田プラザ・アペアを中心に婚礼・レストラン・宿泊・貸衣裳などの事業を展開しています。

◇葬儀支援サービス事業(株式会社全国儀式サービス)
企業・共済会・労働組合・その他各種団体等の福利厚生制度を、冠婚葬祭サービスの面から支援しています。

■許可
経済産業大臣許可 互 第3001号
企業理念 私たち、くらしの友は、
お客様一人ひとりと
こころを分かちあう存在として、
人生の節目を豊かに彩る
「感動」を提供し続けていくことを約束します。
設立 1967年(昭和42年)4月17日
資本金 6,000万円
従業員数 752名(男346名 女406名※2022年度)
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 伴 久之
事業所 ■本社
東京都大田区西蒲田8-2-12(東京・23区南部エリア)

■営業本部
蒲田営業所、城南営業所、城東営業所、川崎営業所
横浜営業所、横浜南営業所、町田営業所
立川営業所、調布営業所、八王子営業所、埼玉営業所、とちぎ営業所

■儀典本部
【儀典センター】
蒲田センター、中野センター、横浜センター、横浜南センター、
町田センター、立川センター、埼玉センター、とちぎセンター

【直営斎場・式場】
蒲田総合斎場、雪ヶ谷総合式場、羽田総合斎場、津田山総合斎場、鷺沼総合斎場、
桜新町式場、アダージョ世田谷代田、堀切総合斎場、新横浜総合斎場、
鶴見総合斎場、反町式場、みなと総合斎場、西谷総合斎場、蒔田総合斎場
東戸塚総合斎場、いずみ総合式場、港南台総合斎場、藤沢橋総合斎場、町田総合斎場
相武台総合斎場、淵野辺総合斎場、鶴川総合斎場、立川総合斎場、国領総合斎場、
調布総合斎場、八王子総合斎場、八王子北野セレモニーホーム、南大沢総合式場、
新狭山総合斎場、くらしの友総合斎場

■商事本部
【仏壇・仏具・返礼品】
くらとも仏壇蒲田店、くらとも仏壇立川店、
くらとも仏壇横浜店、くらとも仏壇東戸塚店、くらとも仏壇相模大野店

■宿泊施設
奥日光森のホテル(栃木県日光市湯元温泉)

■保養施設
京都嵯峨野山荘(京都府京都市右京区嵯峨亀山町)
箱根仙石原山荘(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原)
冠婚葬祭互助会について 人生の2大セレモニーといわれる「結婚式」と「お葬式」。
この2大儀式に備えて、毎月一定の掛け金で積み立てをしながら、一般料金よりお得に利用できるのが「冠婚葬祭互助会システム」です。冠婚葬祭互助会は、経済産業大臣の厳しい審査を通過した会社しか営業できず、日々の営業内容についても厳しい監査をされています。
日本では、昔から地域の人たちでお金や人手を出し合い、冠婚葬祭を助け合ってきました。互助会はその考え方をベースに誕生したもの。当社は1967年の創業以来、地域の方々のご支持をいただき、首都圏トップクラスの互助会企業に成長しました。
グループ会社 ■グレイスホテル株式会社
■株式会社全国儀式サービス
■株式会社クラトモビルメイク
■株式会社アイビーエス
■株式会社ぽっぽ
■メモリーズ株式会社
■株式会社 シモン
■株式会社 YAMAKO
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・感染・拡大防止のため、開催内容については随時状況を鑑みながら検討しております。
・なお、対面でご参加の方には、以下の対応を行い、安全に配慮し、開催します。

1.当社のスタッフと来社される全ての方にアルコール消毒を義務付けます。
 (当社受付にてアルコール消毒液を準備し、入場される前にご対応いただきます。)

2.当社のスタッフと来場される全ての方に、原則マスクの着用を義務付けます。

3.来場される全ての方に、健康状態を確認させていただきます。
また、参加当日に下記のいずれかに該当される方には別日程をご案内いたします。
  ・37.5度以上の熱がある方
  ・咳が出る方
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  ・体調不良の方
  ・直近14日以内に上記いずれかを発症した方

4.政府からの要請や感染拡大の状況に応じて、開催を中止するなど、
方針を変更させていただく場合があります。

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)