日本シグマックス株式会社
ニホンシグマックス
2026

日本シグマックス株式会社

医療/スポーツ/マーケティング/企画/開発/商社/グローバル/海外
業種
医療機器
商社(スポーツ用品)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/商社(医療機器)/その他製造
本社
東京
インターンシップ&キャリアの評価390件~400件
総合評価 4.69 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.68

私たちはこんな事業をしています

当社は創業時より、身体を動かすための運動器
(骨・筋肉など)に着目し、事業領域を「身体活動支援業」と定めました。

医療・整形外科分野において確固たる地位を占める商品群を展開しながら、
スポーツ・ウェルネスなどコンシューマー分野においてもトップブランドを保有しています。
あくまで生活者視点で必要な製品・サービスを考え、人々がより健康で快適な生活を
送れるよう支援する企業であり続けます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「ZAMST」は日本シグマックスが展開するスポーツブランドです。

サポーターといえば 海外メーカー製のレースタイプの製品が主流だった時代に、私たちは、サポーター本体に樹脂製のガードを組み込んだ 全く新しいコンセプトのサポーターの開発を始めました。サポーターがスポーツ用製品として生まれ変わる契機は、当時のバレーボールトップチームのチームドクターの発想からでした。こうした声に応えるために、私たちは”スポーツ市場への進出”を決断しました。そして、1993年に、医療の現場で培った知識と技術をベースに、ケガのリスクと常に隣り合わせで闘い続けるアスリートに向けたブランド『ザムスト』を立ち上げました。

企業理念

チャレンジ精神と未来を見つめる目で『GENKI』を創造します

高齢社会に突入した我が国において、「健康寿命の延伸」はあらゆる環境で求められており、この運動器分野における様々な課題の解決が不可欠です。「身体活動支援業」を生業とする当社は、外傷・障害・疾病から日常生活に戻るための回復のお手伝い(=医療事業)、スポーツ活動における傷害の予防・再発予防からパフォーマンスの発揮・向上に向けたコンディショニング(=スポーツ事業)、日常生活における運動器の不具合をサポート・ケアする(=ウェルネス事業)、これら既存の事業から派生するお客様の様々なニーズにこたえるため、新たな事業への取り組みを進めています。一緒に事業推進していく若い力を求めています!!

魅力的な人材

自らの夢の実現・自らの成長が、会社の成長に繋がる

組織が成長し続けるためには、ひとり一人の成長が不可欠です。日本シグマックスでは、『ビジネススキル』・『グローバルマインド』・『人間力』・『チーム力』皆さんにこれらの4つのスキルを鍛えてもらいます。各個人が戦略立案する力をもち、グローバルな発想をする『個』の力を磨くとともに、チームとして機能させる力とそれを成し遂げる人間力を磨いていきます。若い皆さんにも裁量を持った、自らの実力以上の事を任せられます。簡単ではありませんが自らの成長と会社の成長を実感できます。皆さんの夢の実現のためにも常に自らの能力をブラッシュアップする機会を設けています。

会社データ

経営理念 ■□■□■□■□■□■□■□■□■
シグマックスは、
チャレンジ精神と未来を見つめる目で、
「元気」を創造します。
■□■□■□■□■□■□■□■□■

この想いを企業理念に掲げようと、社員全員の意見で決定しました。

「元気」という言葉は、シンプルですが、
心身の健康・仕事・人間関係・家庭など、さまざまな場面に当てはめることができます。

私たちは、社会に貢献できる企業として、
チャレンジ精神を持ち、元気で楽しく仕事をしていきたいと考えています。
事業内容 ■医療事業
整形外科を中心として、患者様、医療従事者の皆様の助けとなる診断・治療・処置・リハビリテーションに関わる、製品・サービスを幅広く展開しています。
主要製品カテゴリ:各種関節用サポーター・装具、骨折治療材料・機器、リハビリ用製品など

■スポーツ事業:ZAMSTブランド
プロ選手からスポーツ愛好者まで、様々なレベルでスポーツに取り組まれる皆様の身体をサポート・ケアし、パフォーマンス向上につながる製品・サービスを幅広く展開しています。
代表的製品:足関節サポーター『ザムストA2-DX』、膝関節サポーター『ザムストZK-7』、機能性インソール『ZAMSTフットクラフト』、飛沫対策製品『ザムストマウスカバー』

■ウェルネス事業:MEDIAIDブランド
日常生活での様々な困りごとを解決し、より活き活きと過ごしていただくためのサポート・ケアに役立つ製品・サービスを展開しています。
代表的製品:腰用サポーター『MEDIAID腰サポーター』、ワーカーズケア『MEDIAIDアシストギア』、姿勢サポート『MEDIAIDスタイルケア』

■海外事業
日本の医療・スポーツ・ウェルネス市場で磨かれた確かな機能・品質を強みに、当社の製品・サービスを積極的に海外各地に展開しています。
子会社を起点としたエリア基盤づくりと、各地代理店と連携した販売網の拡大を引き続き推進しています。
トップメッセージ 会社は社会から貴重な資源を預かる存在であり、社会に価値を還元し続けることに価値があるという意識を決して忘れません。潜在的なニーズに常にアンテナを張り、独自性のある製品・サービスの開発・提供を通して、社会に対して新しく高い価値を生み出すことを心がけています。
それを実現するために、これまで積み重ね、受け継がれてきたノウハウ・経験や技術、外部パートナーとの関係を大事に活かしながら、未来を意識して新しい分野へのチャレンジをし続け、環境変化に強く持続的成長を可能にする企業体質を実現していきます。
求める人材 なぜ当社がチャレンジすることを重視しているか?
それはチャレンジの結果が、成功であっても失敗であっても、共通して必ず“成長”がもたらされるからです。
企業は成長無くして成功することはできません。
ですから、当社を志望される皆様には、是非「強いチャレンジ精神」、逆に言えば「失敗を恐れない気持ち」、
そして「成長する意欲」をもって応募ください。

お待ちしております。
当社で活躍する社員 様々な職種で活躍する社員を紹介しています
是非下記リンクからご覧ください

https://www.talent-book.jp/sigmax/stories?utm_source=rikunabi&utm_medium=email&utm_campaign=recruit
設立 1973年6月1日
資本金 9,000万円
代表者 代表取締役社長 鈴木洋輔
従業員数 253名
※2023年4月1日時点
本社 東京都新宿区西新宿1-24-1
エステック情報ビル7階(総合受付8階)
事業所 医療事業部営業所/札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
スポーツ事業部/東京
ウェルネス事業部/東京
海外事業部/東京
売上高 120.8億円(2023年3月期)
関連会社 【生産】
希格瑪(湖州)医療器械有限公司

【販売】
(株) エスジーティー
希格瑪(湖州)医療器械有限公司 上海分公司
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)