株式会社すみや電器
スミヤデンキ
2026

株式会社すみや電器

電気設備資材卸売
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/その他商社/電力・電気/建設
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

【静岡トップクラスの“電気”設備資材専門商社として、静岡の未来を“照らす“】
照明器具・省エネ機器・住設機器をはじめとした電気設備の専門商社です。住宅やオフィス、ビル、工場などあらゆる建物に必要な設備を電気工事事業者を通じて供給し、静岡地域の電設インフラを支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

生活に欠かせない「電気」を支える安定成長企業。

当社は静岡県内に8拠点を構え、もうすぐ創業100年を迎えようとしている電気設備資材の専門商社です。「電気設備」とは、照明器具からケーブル・電線、省エネ機器、空調機器、太陽光発電システム、防犯機器、配線器具…など、あらゆる建物に必要な製品のこと。私たちの生活になくてはならない電気に関するあらゆるものを扱う会社のため安定した事業運営を進めており、現在では仕入先が約300社、取引先が約2700社という確かなネットワークを築いています。加えて当社は、三重県四日市に本社を置く扇港グループの一員。盤石な基盤で次の100年を見据えながら、静岡県の安心・安全な生活を支え続けています。「エラベル すみや電器」 にて検索!

企業理念

未来を照らし、 人々の生活を豊かにする。

採用コンセプトとして掲げているのが、「未来を照らそう」という言葉。照明器具をはじめとした電気設備の提供を通じて多くの人々の生活を豊かにし、未来を照らすという、地域や社会にとって不可欠な仕事をしているからこそ、当社の社員たちもまた「輝きながら」働いています。「縁ある静岡に貢献したい」「生活に欠かすことのできないライフラインを支える仕事がしたい」「提案型の仕事で、お客様の役に立ちたい」などなど、当社へご入社いただいた方は皆、こうした前向きな希望を持って、その実現に向け光を放ちながら成長を続けています。新入社員の方もぜひ、「未来を照らそう」に共感してほしいと願っています。

社風・風土

チームワーク抜群!将来のすみや電器を担う人材として成長!

当社の平均年齢は39.9歳(2023年4月現在)。20代の若手から60歳を越えた嘱託社員まで幅広い年代の社員が活躍しています。なかでも30代未満の若手社員比率は36%とフレッシュなメンバーが力を発揮し、成長を続けている会社。ご入社いただく方は、こうした若手たちとともに当社の将来を担っていく人材としてステップアップを果たしてほしいと考えています。そのために、ベテラン社員たちがしっかり成長をサポートしていくので、分からないことなどがあればどんどん質問・相談してほしいと思います。「お客さまと上手に話ができた」「見積もりが受注できた」など、うれしそうに報告する仲間をみんなで喜びあう、チームワークが根付いた会社です!

会社データ

事業内容 ●電気設備資材卸売業

<主な取扱品目>
省エネ機器・照明器具・住設機器・情報/映像機器・制御機器・空調/環境機器・電線・防災システム・電設機器・配線材料・器具/電動工具・消防機器ほか
創業 1926年(大正15年)
設立 1954年(昭和29年)5月4日
資本金 9,770万円
従業員数 159名(2023年4月)
売上高 99億1,388万円(2023年3月)
代表者 代表取締役社長 川嶋 順太郎
事業所 ●本社
 静岡県静岡市葵区土太夫町10番地

●沼津営業所
 静岡県沼津市岡宮1266番28

●富士営業所
 静岡県富士市米之宮町232

●清水営業所
 静岡県静岡市清水区渋川1丁目8番5号

●静岡南営業所
 静岡県静岡市駿河区八幡5-12-15

●焼津営業所
 静岡県焼津市小柳津241番地

●菊川営業所
 静岡県菊川市堀之内547番地31

●浜松営業所
 静岡県浜松市中央区薬新町88番地
主要取引先 <仕入先>
パナソニック(株)エレクトリックワークス社・光昭(株)・三菱電機住環境システムズ(株)・矢崎エナジーシステム(株)・日東工業(株)・ダイキンHVACソリューション東海(株)・河村電器産業(株)・東芝ライテック(株)・(株)フジデン・大光電機(株)・泉州電業(株)ほか

<取引先>
官公庁・建設会社・各工場・電気工事会社(約2700社)ほか

沿革 1926年  「すみや電気店」として創業
1954年  設立(株式会社に改組)
1963年  沼津営業所開設
1963年  清水営業所開設
1965年  富士営業所開設
1970年  本社新社屋完成~移転
1972年  焼津営業所開設
1972年  静岡南営業所開設
1979年  島田営業所開設
1984年  浜松営業所開設
2011年  ソリューショングループ開設
2012年  電設営業所開設
2018年  菊川営業所開設
2019年  焼津営業所移転
2020年  沼津営業所移転
2023年  SE営業所開設
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)