福岡市役所
フクオカシヤクショ
2026
業種
公社・官庁
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

福岡市は「生活の質の向上と都市の成長の好循環を創り出す」こと、「福岡都市圏全体として発展し、広域的な役割を担う」ことを基本戦略とし、「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」をめざすという大きな志をもって、新しい時代の都市づくりに果敢に挑戦しています。私たちと一緒により良い未来を創っていきましょう!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市へ

福岡市では「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」を目指してまちづくりを進めてきました。これは、SDGsやWell-beingの理念と方向性を一にするものです。人と人がつながり支え合うまちづくり、自然環境の保全と都市機能の充実、観光・MICEの振興など、「人」と「環境」と「都市活力」を高める施策に取り組んできた結果、人口は164万人を超え、市税収入は令和元年度まで7年連続で過去最高を更新し続け、令和4年度には再び過去最高を更新しました。この成長の果実を活かし、子育てしやすい環境づくりや教育環境の充実などに取り組み、元気なまち、住みやすいまちとして国内外から高く評価されています。

社風・風土

職員も、職場も、多様性が一番の魅力!働き方改革も推進中です。

組織全体の規模が非常に大きいため、部局ごとに分けて見ても、闊達な雰囲気の部署もあれば、落ち着いた雰囲気の部署もあります。それだけ職員の多様性が魅力の職場ともいえます。新規採用職員を対象としたアンケートには「入庁前は、堅い雰囲気で仕事をしているイメージだったけれど、入庁後は、とても明るい雰囲気で職員同士も仲が良く、仕事がしやすい環境」という声もありました。また、職員一人ひとりが健康で活き活きと働くことを目的として、終業時間から始業時間まで11時間以上の休憩時間を確保する「勤務間インターバル」や「男性職員の育児休業100%」など、職員のワークライフバランスの推進にも力を入れています。

会社データ

事業内容 福岡市は「生活の質の向上と都市の成長の好循環を創り出す」こと、「福岡都市圏全体として発展し、広域的な役割を担う」ことを基本戦略とし、「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」をめざすという大きな志をもって、新しい時代の都市づくりに果敢に挑戦しています。
設立 1889年4月1日
資本金 公共機関のためなし
従業員数 16,823名(令和5年5月1日現在)※教育職員含む
売上高 公共機関のためなし
代表者 福岡市長 高島宗一郎
市庁所在地 福岡県福岡市中央区天神1丁目8番1号
事業所 福岡県福岡市、東京都千代田区
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)