株式会社トヨタシステムズ
トヨタシステムズ
2026
業種
ソフトウェア
情報処理/自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他サービス
本社
愛知、東京

私たちはこんな事業をしています

モビリティ社会が、キミの仕事でできていく。

もう目前にあるモビリティ社会。その実現になくてはならないのが、トヨタシステムズ。あらゆるモビリティーが、モノ・コトとつながる時代に、アプリケーションからインフラまでの全領域を企画・提案から開発・運用に至る一貫したトータルITソリューションで提供し、グローバルを含むトヨタグループ全体の強化を目指します。あなたもモビリティ社会をつくる一員になりませんか。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

トヨタグループのデジタル化DX変革をリードするメインパートナー

トヨタグループの中核企業としてグループ全体のデジタル化・DXへの変革を推進している当社ですが、デジタル化というと経営課題に近いと思われる方がいるかもしれません。しかし、現場でしか見つけられない課題があります。「現地現物」の精神を大切にする当社だから見つけられる課題に対して、お客様とゼロから共に向き合い、経験やノウハウを活かした最適なソリューション提案によって課題解決へと導きます。日々のコミュニケーションを通じてお客様に深く入り込んでいる当社だからこそ、他社にはまねできないトータルサポートの価値を提供しています。

技術力・開発力

モビリティ社会を実現する最先端技術への取り組み

主要取引先はトヨタグループですが、一方で新しい取り組みにも果敢に挑戦しています。例えば、鉄道の安全性向上に向けた共同実験です。踏切内の異常検知しかできない従来の監視システムに、当社のAI画像解析技術を組み合わせることで、踏切周辺をふくむ人や自動車をカメラで検出・解析し、これまで検知できなかった事故の発生を未然に防ぐシステムの開発に取り組んでいます。また、ドローンを使った災害時の点検作業の実用化にも携わっています。ドローンに取り付けたカメラの映像を当社のAI技術を用いて、倒木や土砂など障害物を判別し、効率的な復旧を目指す仕組みです。このように、自動車業界の枠を超えた社会貢献にも努めています。

社風・風土

技術の源泉である次世代エンジニアを育成する制度

若手社員全員が一人前のITエンジニアとして活躍できるよう、主体的に能力開発できる環境を整えております。また、トヨタの文化でもある「教え、教えられる文化」にて、職場先輩制度による先輩社員の丁寧なサポートは勿論のこと、組織全体で若い力を育んでいます。特に、ITスキル面では、研修メニューを豊富に取り揃え、目指すキャリアパスごとに研修や資格のロードマップを整理。多くの選択肢の中から個人の能力・目標に合わせて専門知識を効率的に獲得し、仕事に活かせる環境です。

会社データ

事業内容 自動車・金融分野における情報システムおよびインフラの企画・提案から構築・導入・運用サポート
事業紹介 1.新規事業開発
トヨタ・トヨタグループの業務課題や社会課題の解決に向けて、最先端ITをいち早く取込み、活用提案するとともに、自ら近未来のITの研究・開発を行っています。人工知能や、画像認識、物体認識といったコア技術をもとに、現場のニーズや課題に直結した、机上の空論に終わらない実用的なソリューションを提供し、トヨタシステムズの技術力の底上げを図りながら、新規事業の開拓にチャレンジしています。

2.エンジニアリング事業
~最高のITサービスと技術で、クルマづくりを進化させる~
最高のITサービスと技術によって、トヨタ自動車及びトヨタグループの企画から発売準備に至る車両開発を支えます。従来から取組んでいる、CAD、CAM、CG、CAE、PDM、PLMシステム等のエンジニアリング系システムの企画開発・維持に加え、モデルベース開発(MBD)、AI、ビッグデータ、IoT、画像認識、データ分析など、最先端技術の研究開発にも取組んでいます。また、最新のソリューションを提供するだけではなく、トヨタ自動車およびトヨタグループの設計、実験などの段階から車両開発現場に入り込み、現場の課題を的確に捉え、適切なソリューションを提供しています。

3.コーポレート事業
~トヨタのグローバルビジネスを推進する~
トヨタ自動車の販売、アフターサービス、部品調達、生産物流、一般管理といった幅広い基幹ビジネスシステムの企画から開発に携わり、トヨタの経営を支援します。トヨタの自動車の半分以上は海外で生産しているため、国内はもとより海外を含むグローバルなシステムインテグレーションを推進するとともに、先進技術の研究・適用にも積極的に取組み、圧倒的な競争力の獲得とトヨタと一体となった活動を行っています。

4.ファイナンス事業
~トヨタの金融事業を通じ、豊かなライフスタイルに貢献する~
お客様のライフスタイル充実を図るため、クレジットカード・自動車ローンサービスを中心に、システム面からお客様のより便利で豊かなライフスタイルをサポートしています。ウォレットアプリをはじめとしたクレジットカード事業と、自動車購入時の割賦システムなどの販売金融事業において、システム開発・インフラ運用を担っています。また、デジタル変革が進行する中、付加価値サービスを目指したデータ利活用や最新デジタル技術を採用したDX推進にも携わっています。

5.インフラ事業
~ビジネスを加速させるIT環境を実現する~
オールトヨタの業務の核となるITインフラをグローバルレベルで提供し、DXを支援しています。オールトヨタの共通システムインフラとしての「トヨタグループプライベートクラウド」の提供をはじめ、データセンター、セキュリティ、オフィスICTなどの各種システム基盤サービスや最適なインフラ構築維持とそれらを有効活用する為のユーザー支援を実施しています。
オールトヨタの業務を支えるシステムインフラの企画・構築・および幅広い運用サポートを含めたサービスの提供を通じて、トヨタおよび、トヨタグループのグローバルビジネスに貢献しています。
設立 2019年1月1日
資本金 54.5億円
従業員数 3,192名(うち正社員2,760人 2023年4月1日時点)
売上高 1,753億円(2022年度実績)
代表者 代表取締役社長 北沢 宏明
事業所 ・愛知県 : 名古屋市(名駅/栄/高岳)、豊田市
・宮城県 : 仙台市宮城野区
・東京都 : 港区
・大阪府 : 大阪市北区
・福岡県 : 福岡市博多区
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)