東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

新人研修ってどんなことするの?


こんにちは!
今年は暖冬といわれていたのに、3月に入ってからの仙台は寒い毎日が続いています。
冷たい強い風が吹いたり、白い雪が舞ったり...
同じ「舞う」でも、桜の花びらが舞うのを暖かい陽ざしの中で眺める季節が待ち遠しいです...。

さて、今回はみなさんに「昨年の新人研修」を紹介します!
新入社員はどんな研修をしていたのか?
就活中のみなさんはとっても気になりますよね!?

内容を知って、入社後のイメージをふくらませてもらえたら嬉しいです♪

★入社式後:集合研修
入社式が終わったら、数日間の集合研修スタートです!
「電話応対」や「名刺交換」など、社会人として知っておきたいビジネスマナーを勉強( ..)φ
先輩社員の講義後、実際に名刺交換してみるなど、演習を通して身につけていました。

★4月:C言語研修
講義、演習、レビュー(解答の発表、解説)といった流れで、C言語の知識を習得。
昨年は2つの拠点に分かれて実施していました。
研修をしながら、配属されたときの雰囲気を知れることもひとつのメリット。
同じ部署の先輩になるかもしれない人たちから教えてもらったり、休憩中にいろいろな話をしたり、たくさんの人と接することができる良い機会でもあります。
同じ趣味の話で盛り上がった先輩と休日に楽しんできた新人さんたちもいたそうですよ!

★5月:システム開発実習&成果発表会
システム開発実習では、要求仕様分析から設計、実装、テストまで、配属後に必要な開発作業の一連の流れを経験します。
テーマは、毎年その時の状況にあわせて変化しますが、昨年は実際の案件が題材で、研修中の5月から仮配属!
近年まれにみる難問題材だったようですが、言語研修で教えてもらった「コーディングで大切なポイント」はチームで開発するために必要なことだ、と身をもって体感できたようです。
発表会では、大きく成長した新入社員全員のキラキラとした笑顔が印象的でした。


今年度の新人研修はどんな内容になるでしょう?
もうすぐ4月。そろそろ始まる研修に向けて、担当者間で内容の最終調整中!

今年の新人さんたちの様子もこのブログで発信していきますので、ぜひご覧ください!!


24/03/25 09:00

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

初めてのリーダー体験記

【お知らせ】GW期間のお知らせ

社会人の休日ってどんなもの?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

新入社員(3)

就活のアドバイス(3)

各拠点の様子(3)

会社紹介(4)

仕事内容(5)

採用情報(6)

わが社の社員をご紹介(1)

その他全般(5)

フォトアルバム

新入社員の日常(6)

新入社員からのメッセージ(11)

気仙沼市活動拠点「大島.Base」(23)

会社へのアクセス(11)

社内環境をご紹介(27)

最新の記事

24/04/26 09:00
初めてのリーダー体験記

24/04/25 09:00
【お知らせ】GW期間のお知らせ

24/04/23 09:00
就職活動で一番大切にしてほしいたった1つこと

24/04/22 09:00
有給休暇って取りたい時にちゃんと取れるの?

24/04/19 09:00
新入社員の日常

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)