株式会社ブライセン
ブライセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ブライセン

ブライセン/システム開発/組込/情報処理/ITコンサル/メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北澤 大樹
【出身】HAL東京  電子制御学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 倉庫制御システム WCS開発
物流系DX戦略の一環として社内IPであるWCS開発チームの、実質的な技術リーダーを拝命しています。
運搬ロボットを運用して、浮いた人員をほかのリソースに回したい!というのが物流業界のニーズで、これには制御ソフトの開発が必要になります。これが自分達の開発しているWCSです。
簡単に言うと"運搬ロボットで倉庫の棚を自動搬送するシステム"の制御部分を作っています。
このシステム、世の中で役に立っているビジョンが想像しやすく、それだけでモチベーションが上がります。
そして自分はまだ社会人7年目ですが、この時点で開発を引っ張れる立場に居られるのは、
キャリア的にかなり有意義でやりがいがあるな、というのが正直な感想です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
漠然と描いていた夢が叶っていた事
自分は凡庸な人間で、子供のころの夢は「サラリーマン」でした。
専門学校に入る前ぐらいに機動警察パトレイバーにハマり「技術者」にも興味を持ち、
そして弊社に入った訳ですが…
悩んで唸りながら設計したり、淡々とコーディングするのは楽しいです。
その上、良い成果物を出せればお客様や同僚/上司から感謝されます。
子供のころは書類のコピーを取るだけだと思っていたサラリーマンですが、
いざ本当になってみるともっと複雑で、もっと色んな人と関われて面白い。
仕事をしている最中に、ふとそう思えるのが嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自己研鑽、し放題
エンジニア職で自己研鑽というと、技術を磨く…というイメージがあると思います。
技術力のある人間、と良く言いますが、具体的にどんな人を指すでしょうか?
自分は「何かを作るというプロセスについて、その知識と実績を持っている人」だと考えます。
この会社には、そういった技術力のある人間がたくさんいます。
社内改善活動として先輩方と一緒に最新技術に触れる機会もあり、
共同で作業することで先輩のレベル感に付いていく必要性が産まれ、自然とモチベーションが上がります。そして、ビジネスを展開する業界がグローバル且つ多岐に渡っているので、
幅広い知識が手の届く範囲にあります。
従って、より広い技術・広い業界に目を向けた自己研鑽がしたいのであれば、
弊社はその足掛かりになると思います。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社
医療系画像処理ソフトウェア開発
イメージセンサー テストシステム開発
オーディオシステム スマートスピーカー機能実装
自社IP WCS開発

この仕事のポイント

特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

事前に社内見学などで雰囲気を見極めるのは重要かなと思います。
あと、平日1日8時間という短くない時間を使う仕事に対して、
自分自身が何を理想として求めるかという所を明確にしておくと、選びやすいかもしれません。
エンジニアに関しては、ポートフォリオがあると採用側の印象がグッと上がると思います。
Pythonでちゃちゃっと動くモノを作っていくだけでも、
採用側としてはモノづくりのレベル感を把握しやすいので…

株式会社ブライセンの先輩社員

既存システムの新規機能の追加開発、バグ回収作業。

柳田 裕貴

開発とマネジメント

長岡 周

多種多様な業界の顧客課題解決に向けた、提案活動をおこなっています。

田子 知実

開発とブリッジ

レイティ ミンチャン

お客様の課題解決方法を提案する営業

飯田 圭凛

新規システム開発の技術サブリーダと既存システムの運用担当

メイ ウー ゾウ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ブライセンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ブライセンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)