株式会社ワイズマート
ワイズマート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワイズマート

地域密着型食品スーパー
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/専門店(複合)/その他サービス
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

ペリエ西船橋店 畜産グループ
長嵜 萌
【出身】東京農業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 西船橋店の"牛肉"を任せてもらっています!
精肉部での仕事は、商品の加工・値付け・品出しから売場でのお客様へのご説明など。
西船橋店では肉の種類で担当を分けており、私の担当は「牛肉」!
入荷したばかりの肉は、インパクト大な"かたまり"の状態(最大で15kg相当!)。それをまずは加工しやすいように2・3kg程度に切り分けた後、すき焼き用・ステーキ用などパックするサイズに合わせてカットします。
入荷される部位・量は決まっていますが、どんなサイズをどのくらい作るか?は自分で判断。年末年始などのイベント時期には、すき焼き用を多めに…等。もちろん最初は全く分からないので、先輩と相談しながら。包丁の使い方も丁寧に教えてもらいました。続けるうちに、薄く・キレイにカットできるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が加工した商品を選んでもらえる事は一番うれしい
売り場でお客様がお買い物される様子を見ると、お客様が商品を"よく見て選んで"お買い上げいただくことがよく分かります。
例えば、焼肉用のパックは切り方だけでなく肉の並べ方も、売り場での印象を左右します。中身も値段も同じなら、やっぱりキレイに見える商品が売れるんです。最初は先輩の加工した商品の方が先に売れていき、私の商品が残る…そんな悔しい気持ちになった事もありました。
自分の商品が売れるということは、自分の"技術"も含めてお客様に選んでいただけたということ。だからすごく嬉しいんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に根付いたお店で、自分の商品が売れるのを見たい!
大学で畜産を学んでいた私は、学祭でハムなどの食肉加工品を作って販売。その時の楽しさをキッカケに、食品に関わる仕事に興味を持ちました。
就活開始当初は、食品メーカーを中心にまわっていましたが、活動を進めるうちに「自分の商品が目の前で売れることを実感しながら仕事がしたい!」という想いに気づき、小売への志望が高まったのです。
数あるスーパーマーケットの中で、ワイズマートに決めたのは、葛西周辺が地元の私にとって一番身近で、昔から地元に根付いたお店であることをしっていたから。そこに大きな魅力を感じたんです。
 
これまでのキャリア 2017年入社→葛西店→ペリエ稲毛海岸店→ペリエ西船橋店(現職)
★現在は商品の加工が中心。ゆくゆくは、パート・アルバイトスタッフの管理や部門の売上管理など仕事の幅を広げ、店を盛り上げたいです。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

小売に興味のある方は特に「消費者の目線」が大切。
量・置き方…細かな部分まで、お客様は見ているから。実際に買って・料理して、便利かな?と感じてみるのもいいかもしれません。
例えば、店側は「部位・用途・グラム」で見ていたとしても、お客様は食べる人の事やシーンを考えて見ていたりします。「これ、何切れある?」なんてグラム数だけでは分からない質問をいただく事もあるんです。
今のうちにどんな目線で商品を選ぶのか、考えてみるのも役に立つと思います。

株式会社ワイズマートの先輩社員

憧れの売り場で旬の魚をさばいてます!

西小中台店 水産グループ
横内 雄太

現場での経験を活かして、念願の情報システム部へ

情報システム部 係長
前島広併

「ベーカリー担当」から「店の中心となるスタッフ」へ

北方店 ベーカリーグループ
相川 千尋

日々の売場運営の司令塔でもあり、新商品の開発者にもなれる仕事

中葛西店 惣菜グループ
石田 誠

大勢の学生さんに仕事の面白さを伝えたい

総務人事
隅田育生

掲載開始:2024/02/05

株式会社ワイズマートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワイズマートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)