株式会社ワイズマート
ワイズマート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワイズマート

地域密着型食品スーパー
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/専門店(複合)/その他サービス
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

中葛西店 惣菜グループ
石田 誠
【年収】非公開
これが私の仕事 日々の売場運営の司令塔でもあり、新商品の開発者にもなれる仕事
日々10名前後のスタッフが共に働く惣菜部。1人1人のスキルやその日のメニュー、当日の売れ行き等を考えながら、調理する量を指示したり、業務を割り振ったりする"司令塔"の役割を担うのがチーフです。もちろん、必要な食材や資材の発注や売上設定も行っています。
各部チーフへの権限委譲が進んでいるワイズマートでは、店舗ごとにメニューを考えて販売する事ができるのですが、私の場合、嬉しい事に全店に向けたメニュー開発も任せてもらっています。
1つ先の季節の旬の食材を使って、何十回も試作を繰り返し、どの店舗でも同じ味を出せるように、細かなレシピまで作成。自分のアイデアが活きるやりがいと楽しさを実感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークで人気商品を作る面白さがたまらない
私の仕事の紹介でもお伝えしましたが、仕入れ先からメニュー・商品展開等の決定権が各店・各部に与えられているのがワイズマートの魅力です。
デリカ部では、旬の食材を使ったメニューを考案していますが、それには旬だからこそ安く仕入れられるコスト面での利点もあります。"コスパ"も考えながら様々なメニューを考案するのは、面白いですね。
また、精肉部・鮮魚部とタッグを組んでメニュー作りをする事もあり、部門を超えて他のチーフと「今旨い食材は何か?」「仕入れ先はどこにするか?」等を考えながら、面白い仕事を生み出せるのもワイズマートならでは。
自分の考えた季節限定メニューが好評で、季節が変わった後も継続販売になる時等は、本当に嬉しいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家族との時間も持てる「働きやすい環境作り」も決め手の1つ
ホテルでのキッチンスタッフ、居酒屋での調理スタッフを経験し、中途採用でワイズマートに入社した私の会社選びの基準は、仕事面の他に「働く環境・制度」にもありました。居酒屋勤務時は、どうしても昼夜逆転の生活リズムになってしまい、家族との時間もなかなか作れなかった為です。
だからこそ、月9日の公休取得があり、更に休日出勤や超過勤務削減にしっかりとした仕組みを作って取り組んでいる、ワイズマートの姿勢に魅力を感じました。
もちろん、やりがいのある仕事に魅力を感じた事は言うまでもありませんね(笑)。
 
これまでのキャリア ホテル厨房調理→居酒屋調理→2006年入社(南行徳店)→チーフ職に昇進→シャポー市川店→バイヤー職を経験後、中葛西店へ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が成長できるチャンスが多くある環境を、是非見つけて下さい。社員1人1人に自分の裁量で行える業務が多く与えられる環境は、その自由度の分、大きく成長できるものです。仕事の大変さだけに注目するのではなく、そんな観点も持って、様々な企業と出会って下さい。

株式会社ワイズマートの先輩社員

憧れの売り場で旬の魚をさばいてます!

西小中台店 水産グループ
横内 雄太

西船橋店の"牛肉"を任せてもらっています!

ペリエ西船橋店 畜産グループ
長嵜 萌

現場での経験を活かして、念願の情報システム部へ

情報システム部 係長
前島広併

「ベーカリー担当」から「店の中心となるスタッフ」へ

北方店 ベーカリーグループ
相川 千尋

大勢の学生さんに仕事の面白さを伝えたい

総務人事
隅田育生

掲載開始:2024/02/05

株式会社ワイズマートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワイズマートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)