株式会社九州DTS
キュウシュウディーティーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社九州DTS

DTSグループ メガバンク・地銀・公共・大学・通信システム
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

法人ビジネス事業部
Aさん
【出身】KCS北九州情報専門学校  システムエンジニア科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 販売管理を行うWebシステム開発
入社してから、様々なシステム開発に関わってきましたが現在は「販売管理システム」の開発にプロジェクトリーダとして携わっています。
販売管理システムは、モノの販売などを行っている企業様向けのシステムで、商品の「仕入」や「売上」、倉庫に入っている商品の「在庫」などを管理できるようにするシステムです。開発などの作業も行っていますが、プロジェクトリーダとして参画をしているため、メンバーのスケジュール管理や、お客様との調整なども行っています。
プロジェクトには、若手のメンバーや、基本的にリモートで作業されているメンバーも居るため、何かを伝える際にはどこに重点を置いて話すべきか、口だけでなく絵に書いて伝えたほうが良いかなど工夫をして伝わりやすくすることを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「令和」元号の対応を乗り越えたこと
元号が「平成」から「令和」に変わった際の作業は、記憶に残っています。
当時は、官公庁系のシステムに携わっていたため、システムの画面やシステムから印刷される帳票に和暦が多く表示や印刷がされていました。システムの改修作業自体も大変でしたが、本当に新しい元号で画面に表示や印刷されるかということで、ほぼ全機能に対してテストを行いました。普段の運用保守作業では触らないような画面や帳票が多くあったため、システムに詳しい方と試験方法や試験順番などを協議して進めました。
令和に切り替わる5月1日までに何とか試験をやり終えて、納品した際には達成感をすごく味わえたことを記憶しています。納期までが短いと、大変なこともありますが、プロジェクトのメンバーと達成感を味わえるのは良い点だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福岡で働けることといろんな経験ができること
地元が福岡のため、地元で働きたい気持ちが強く地場企業を探していました。
出張などで東京や地方に行くことはありますが、基本的には福岡県内で働けているため、地元に貢献できている気持ちにもなり良かったと感じています。また、私の所属している事業部では、設計からリリースまでが金融などのシステムと比較すると早いため、様々なプロジェクトの経験ができるのも良い点だと思っています。
若手の頃から製造だけではなく、設計や運用などの経験もできたため、プロジェクトリーダとなった今、その経験をもとに同じような作業が発生したときに注意する点などを意識し作業できています。
 
これまでのキャリア 財務システムや、官公庁系のシステムなどの開発から保守作業までを担当していました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社の説明会や面接を受けていましたが、説明会や面接時の雰囲気で一番私自身に合っているかもしれないと思ったのは弊社でした。
ぜひ説明会に参加してみてください!最近は文系の方も増えています。
入社後の研修も3ヶ月手厚く行っていますし、現場配属後もOJTの先輩社員とともに学ぶことができます。就活は大変なことも多いと思いますが、色んなことに興味をもって、その中で「どの業界」「どの会社」が良いかをじっくり考えてみてください!応援しています!

株式会社九州DTSの先輩社員

生命保険システムのニアショア開発を行っています

ニアショア開発事業部
Kさん

(銀行系)インターネットバンキングシステムの改修に携わっています!

金融システム事業部
Nさん

銀行系のシステムの開発などを手がけています。

Gさん

大手保険会社Webサービスの保守運用

金融ビジネス事業部
Sさん

掲載開始:2024/01/29

株式会社九州DTSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社九州DTSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)