株式会社東北芝浦電子
トウホクシバウラデンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東北芝浦電子

芝浦電子グループ
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)/自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

品質管理課 試験係
H.M.
【出身】釧路公立大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品や既存製品に様々な試験を実施し、その性能を評価します
品質管理課 試験係に所属し、製品の性能試験や評価試験を担当しています。
新しいサーミスタセンサを作る場合、まずはお客様と本社の営業部門がどのような製品を作りたいか話し合い、それをもとに当社の開発部門が試作品を設計します。この試作品が、お客様の求める仕様を満たしているか、様々な試験機を用いて検証するのが私の仕事です。例えば、高温かつ振動が発生する場所で使用するセンサが、同様の環境下で正常な性能を発揮できるか、試験機でテストします。また、海外に輸出するセンサについて、輸出先で使用が制限されている物質を含んでいないか、専用の分析装置で材料の成分分析を行ったりもします。
センサの製品仕様を保証する、大切な業務の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務改善のアイディアが年間で30件採用されました!
当社では、PK活動という業務改善活動に社員一丸となって取り組んでいます。トップダウンによる改善だけでなく、各部門ごとに日々の業務の中で、「こうした方が効率的にできる!」「こうした方がミスが少ない!」といったアイディアをみんなで積極的に提案し取り入れています。試験係では今年度、私の提案した業務改善案が30件採用されました。効果は大小様々ですが、私が担当するある業務については、年間業務時間を20%削減することができました。また、私の改善案の効果を見て、他部門が真似してくれたケースもありました。
自分が考えたアイディアや工夫を、積極的に取り入れてくれる社風は、とてもやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「世界トップシェア」「文理不問」に惹かれたのがきっかけです
県外の大学に進学しましたが、就職を機に地元に戻りたいと考え、就職活動は秋田県内を中心に行いました。経済学部だったので、理系の募集が中心の製造業にはあまり興味がなかったのですが、合同説明会で「世界トップシェア」「文理不問」という宣伝文句に惹かれてブースを訪れたのが入社のきっかけです。サーミスタという名前自体初めて聞きましたが、日常生活に欠かせないものであり、さらに世界トップシェアの製品を製造する会社が、自分の住む市内にあったことに驚きました。文系ということで多少不安もありましたが、「基礎からしっかり教えますので安心してください」と言ってもらえたことも入社を決める要因になりました。
 
これまでのキャリア 品質管理課 試験係(2年)→品質管理課 品質管理係(1年)→事務課 総務係(2年)→品質管理課 試験係(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を選ぶ際の基準として、「優先順位」を明確にしておくといいと思います。
例えば、業種、職種、学生時代の専門分野、知名度、給与、勤務地、福利厚生、休日など、何を重要視するのか決めておくと、条件を比較しやすくなります。
また、「優先順位」を決める際は、親や教職員、先輩や友人などの意見も参考にすると、客観的な判断ができると思います。
とは言え、最後に決めるのは自分自身ですので、納得いくまで考え、調べ尽くすことが大切です。

株式会社東北芝浦電子の先輩社員

サーミスタ温度センサの設計・開発

設計課開発
A.T.

生産の管理と設備のメンテナンスを担当しています。

製造課
S.T.

海外設備及び部品の調達管理

事務課管理係資材
T.I.

自社で使用する設備の設計や作製

FA課
S.G.

ファクトリーオートメーション

FA課
K.K.

経理・新卒採用業務を担当しています

事務課総務係
I.Y.

掲載開始:2024/01/29

株式会社東北芝浦電子に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東北芝浦電子に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)