東建コーポレーション株式会社
トウケンコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東建コーポレーション株式会社

東証プライム上場/総合不動産/ホームメイト/資産運用/土地活用
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
住宅/建設/建築設計/建材・エクステリア
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

長久手支店 建築部
前坂 翔人
【出身】工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 木造、鉄骨、さまざまな工法の建築に携わります。
東建の賃貸マンション・アパートを建築するにあたって、工事計画の立案、施工図面の作成、職人の手配、工事の進捗確認を担当しています。木造や軽量鉄骨などさまざまな構造の建築に携われるのが建築職の特徴です。私も今は木造と鉄骨、両方の案件を担当していますが、最初は「わからないことが何かもわからない」という状態でした。そんなときはとにかく先輩や上司に質問しました。どんなに忙しくても手を止めて丁寧に教えてくれる人ばかりで、本当に感謝しています。施工の現場でも職人の皆さんとの関係性がいいので、コミュニケーションに困ることもありません。おかげで効率よく仕事を進められているので、過度な残業や休日出勤などとは無縁です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「この建物は自分がつくった」と胸を張れます。
東建の建築職にあるもう一つの特徴は、始まりから終わりまで全てを一貫して担当できることです。はじめは草木だけの土地に立派な賃貸マンション・アパートが建ちます。「この建物は自分がつくった」と胸を張れる物件に人が住み、街が賑わう、という喜びを感じられるのは東建の建築職だからこそです。プライベートでも自分が担当した物件を見に行って写真を撮ることもあります。仕事で気合いを入れたいときにその写真を見ると「頑張ろう!」と前向きになれます。また、建築工事の過程においてオーナー様からさまざまな要望を頂いたときに、自身のアイデアをどんどん提案できるのも醍醐味のひとつです。それが形になって「いいものをつくってくれて嬉しいよ」という言葉をいただいたときの喜びもまた格別です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社後も、独り立ちした後も、先輩が支えてくれます。
社員一人ひとりの教育・サポートに熱心なのも東建の特徴です。私も入社後はじっくり育ててもらいました。はじめの数ヵ月間は先輩の仕事を見たり簡単な仕事を手伝ったりすることが中心でした。半年後には1人で案件を任されるようになりました。成長のスピードに合わせて少しずつ任される案件が増えていきました。独り立ちした今もわからないこと、困ったことがあるときは先輩の力を借りるときがあります。先輩や上司に支えられながらスキルアップできるのは東建のいいところです。私自身も入社時よりもスキルが伸びていることを感じるし、新しい目標が出てきました。なかでも絶対に達成すると決めているのが資格の取得です。建築士や施工管理技士などの資格取得をサポートする制度が充実しているので、粘り強く頑張れば達成できると確信しています。
 
これまでのキャリア 入社(2017年)→長久手支店

(記事内容および社員の所属は取材当時のもの)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をして感じるのは、特別な経験や知識、資格よりも、自身の「やりたい」という気持ちが何よりも大切であるということです。もし「やりたいけど、自分のスキルや知識では無理では…」という仕事があったら、ぜひ選考に参加してみてください。内定を獲得できるチャンスはあるし、きっと働き始めたあとに「入社前に感じていた不安は杞憂だった」と感じると思います。

東建コーポレーション株式会社の先輩社員

建物が完成するまでのフォローを一手に担います。

東広島支店 営業部
天野 大地

お客様の困りごとに合わせ、最善策を提案します。

蟹江支店 営業部
中嶋 和哉

お客様第一で行動していく仕事。

岐阜支店 営業部
山本 敦暉

人として大きく成長することができる仕事。

宝塚支店 営業部
伊藤 政貴

お客様との間に少しずつ生まれる信頼関係。

日野支店 営業部
笠谷 龍也

お客様の持つ不動産に関するさまざまな問題や不安を解決していきます。

仙台支店 営業部
菊地 裕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東建コーポレーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東建コーポレーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)