東建コーポレーション株式会社
トウケンコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東建コーポレーション株式会社

東証プライム上場/総合不動産/ホームメイト/資産運用/土地活用
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
住宅/建設/建築設計/建材・エクステリア
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

中川支店 建築部
丹羽 香里
【出身】生活環境学部 環境デザイン学科住宅・都市環境コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 複数の現場管理をしながら日々試行錯誤。
現在、2戸を同時に現場管理しています。入社してから5現場・6現場目になります。現場では、人間関係やコミュニケーションが重要ですので、現場に立つことではじめて学べることが多いです。当社は入社1~2年で早くから現場を任せてもらえるのは嬉しいですし、成長の手応えも感じています。貴重な経験をさせてもらっている分、失敗したことはしっかり振り返り、「今度はこう変えていこう」などと考えながら仕事をしています。
2016年に2級建築士の資格を取得し、現在は1級建築士の資格を取るために勉強しています。2級建築士を受ける時は、勉強の方法などについて先輩からアドバイスをもらいました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労した建物が完成したときの達成感。
最初に担当したのは、8月に解体して10月に着工する物件でした。入社して半年くらいのタイミングで、この2階建ての2戸並びの木造現場を任されました。最初は工事の流れも分からず、次に何をやればいいか手探りで先輩に聞きながら進めました。本当に手取り足取り教えてもらい、苦労した分、完工した時の喜びは入社して一番でした。特に大変だったのは、自分より経験があり、詳しい職人さんに指示をしなければいけない点。それでも、当社は職人さんとの関係性が良いので、教えてもらいながら仕事を覚えていきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き サポートがしっかりありながら、早く現場経験を積んでいける。
大学では環境デザイン学科の中でもコースがあり、住宅都市環境コースを選択しました。建設業全体を見ていましたが、最後に東建に決めたのは、建物の中でも住宅が好きで、人が住むことに関わりたいと思ったからです。お客様と長く関われる事業の仕組みもいいなと思いました。
入社後は先輩に同行して、さまざまな現場を見ながら施工管理の仕事を覚えていきました。
当社は新人でも早くから現場を任せてもらえるので、私は入社から半年ほどで先輩についてもらって現場を担当しました。しかし初めての担当で施工の流れが分からなかったため、マンツーマンで丁寧に教えてもらいました。また、私の支店には経験豊富な先輩が多く、分からないことを聞くと何でもすぐに答えてもらえるので、いつも助かっています。
 
これまでのキャリア 入社(2016年)→中川支店

(記事内容および社員の所属は取材当時のもの)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

施工管理の仕事は休みが少ないと思われがちですが、実際は自分で工程を組み立てられるので、休日がしっかりとあり、資格を取るための勉強時間にも充てることができます。
入社3年目になれば一級建築士の受験資格を得ることができるので、現在は勉強方法などを先輩からアドバイスいただきながら勉強中です。
何をやるかも大事にしながら、働き方も充実した環境を選ぶことで、やりたいことが実現できると思います。

東建コーポレーション株式会社の先輩社員

建物が完成するまでのフォローを一手に担います。

東広島支店 営業部
天野 大地

お客様の困りごとに合わせ、最善策を提案します。

蟹江支店 営業部
中嶋 和哉

お客様第一で行動していく仕事。

岐阜支店 営業部
山本 敦暉

人として大きく成長することができる仕事。

宝塚支店 営業部
伊藤 政貴

お客様との間に少しずつ生まれる信頼関係。

日野支店 営業部
笠谷 龍也

お客様の持つ不動産に関するさまざまな問題や不安を解決していきます。

仙台支店 営業部
菊地 裕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東建コーポレーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東建コーポレーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)