東建コーポレーション株式会社
トウケンコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東建コーポレーション株式会社

東証プライム上場/総合不動産/ホームメイト/資産運用/土地活用
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
住宅/建設/建築設計/建材・エクステリア
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

蟹江支店 建築部
橋村 友裕
【出身】理工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質な賃貸マンション・アパートを創造する担い手。
入社後、4月に1ヵ月間の研修を受けて、5月に配属となりました。以来、3~4棟の建築案件を担い、今に至ります。建築職として一番考えないといけないのは「どうすれば高品質な建物にできるか」という観点です。案件にふたつと同じものはありません。土地の形、規模、施主様の要望…様々なポイントを加味して、ベストな施工を実現するのが私たちの腕の見せ所です。しかも東建は主担当として取り組む時期が早く、私も3棟目がそれでした。先輩に何度も質問してアドバイスを仰ぎ、少しずつ進めていったのですが、失敗の連続でした。でも、その分、完成した時の感動は大きなものがありました。「この建物は自分が建てた!」と胸を張って言えるよう、自身を磨いていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「分からないことは『分からない』と言うこと!」
今でも自分の中で「知ったかぶりをしないこと」と戒めているのですが、そのきっかけがある物件の外壁工事でした。塗装をお願いしていた協力会社の方から「コーキングは終わっていますか?」と質問を受けたのですが、実は意味を全く知らなかったのです。でも、「『コーキングって何ですか?』とも言い出しにくい…」と思い、とっさに「ええ、終わっていますよ」といってしまったのです。でも、蓋を開けてみたらコーキングは終わっていませんでした。結局、それが原因で工事を進めることができず、職人さんには帰っていただくことになってしまいました。分からないことをそのままにする怖さを教えてくれた出来事でした。今では「これはどういうことだろうか?」と思ったら、どんなに小さなことでも質問するようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人が住む場所をつくりたくて。
就職活動を始めた時は「ゼネコンは自分に合わない」と考えていました。逆に大きな興味を持っていたのは、共同住宅やマンションです。多くの人が住むところを創造できる仕事に魅力を感じて「この想いを就活の軸にしよう」と決めて企業・仕事探しを続けていきました。その中で見つけたのが東建コーポレーションです。バリアフリーや高耐震など、社会のニーズに応える賃貸マンション・アパートをつくっており、「ここなら間違いない!」と思って選考に参加。内定をもらえた時の喜びは特別でした。前述したとおり、今ではたくさんの案件を任され、想いを叶えることもできました。自分の仕事が街に残るのは格別です。
 
これまでのキャリア 入社(2014年)→蟹江支店

(記事内容および社員の所属は取材当時のもの)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「成長したい」と願う方におすすめしたいのは、入社して早い段階から仕事を任せてくれる会社で働くことです。どれだけ座学を受けるよりも、実務のほうが濃い学びができるし、成長スピードも早い。私にとっての東建が、まさにそんな存在です。

東建コーポレーション株式会社の先輩社員

建物が完成するまでのフォローを一手に担います。

東広島支店 営業部
天野 大地

お客様の困りごとに合わせ、最善策を提案します。

蟹江支店 営業部
中嶋 和哉

お客様第一で行動していく仕事。

岐阜支店 営業部
山本 敦暉

人として大きく成長することができる仕事。

宝塚支店 営業部
伊藤 政貴

お客様との間に少しずつ生まれる信頼関係。

日野支店 営業部
笠谷 龍也

お客様の持つ不動産に関するさまざまな問題や不安を解決していきます。

仙台支店 営業部
菊地 裕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東建コーポレーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東建コーポレーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)