株式会社マクシス エンジニアリング
マクシスエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マクシス エンジニアリング

(設計/開発/エンジニアリング)
  • 正社員
業種
機械
自動車/半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 ロボット推進室
5年目社員 Y.A
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の工場の生産に関わる産業用ロボットのシステム開発をしています
ロボットシステムは様々な要素から構成されていますが、その中で、私は主に制御システム、ロボットプログラム、タッチパネル画面の作成など電気制御系を担当しています。
組み立てシステムや画像判断など、お客様が作りたい製品に合わせて、どのようなシステムにするか考え、提案しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思うようにロボットが動かせた時には、すっかり仕事にハマっていました。
お客様が展示会に出展する輪投げ・綿菓子ロボットの制作が今の部署に来て初めての仕事だったため、最初は分からないことだらけで、ほんのちょっとした動きでも思うようにいかず苦労しました。
先輩の助けもあり、ようやく思うようにロボットが動くようになったときは「面白い!」と仕事の魅力にすっかりハマりました。
展示会本番では、輪投げ・綿菓子ロボットを楽しんでいる家族や子どもたちの表情を見ることができて、さらに嬉しさが込み上げてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司が部下のスキルアップを考えてくれる環境はとてもいいなと感じています
マクシスエンジニアリングの魅力は、スキルアップのために技術的な講習会の参加を促してくれるところです。
私はPLCのプログラム講習を受けて、非常に勉強になりました。
PLCは「こうなったら、こう動く」など、さまざまな条件を演算して指令を出す、言わばロボットの頭脳のようなところです。装置の要とも言える重要な部分ですが、私は深く学んだことがなく、配属当初はなかなか理解できなくてとても苦労していました。
すると、上司から「講習会に参加してみたら」と声をかけていただき、基礎が学べたことで今も技術的な成長を実感しています。
上司が部下のスキルアップを考えてくれる環境はとてもいいなと感じていますし、私自身も講習会で学んだ知識を社内に広げていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 私はもともと興味のあることを納得するまで調べるうちに、さらに好きになるタイプです。仕事を理解するために、何事にも興味を持ってとことん追求して調べます。こうした探究心は忍耐力にも繋がっていると思います。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社は研修や勉強会の制度が整っているので、技術力や知識に自信がなくてもやる気さえあればすぐに仕事ができるようになります。就職活動をする上でつらいこともあると思いますが、自分の人生を決めることですので、妥協せずになりたい自分を追求していってください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

株式会社マクシス エンジニアリングの先輩社員

自動車内装設計

技術部 所属

電気に関わる一連の流れすべてが私の仕事!

装置部 製造課電気G
12年目社員 T.Bさん

CADで機械の構想を決めて、組立図・部品図を作図するのが主な仕事です

技術部技術1課1G
16年目社員 H.Oさん

CADを使って、自動車の内装部品の設計をしています。

技術部技術3課名1G
15年目社員 R.Aさん

自動車部品の金型を作っています

技術部技術3課
4年目社員 Y.Kさん

内装樹脂部品の設計

技術部技術2課東1G
4年目社員 M.Wさん

掲載開始:2024/02/05

株式会社マクシス エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マクシス エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)