株式会社マクシス エンジニアリング
マクシスエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マクシス エンジニアリング

(設計/開発/エンジニアリング)
  • 正社員
業種
機械
自動車/半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

装置部 製造課電気G
12年目社員 T.Bさん
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気に関わる一連の流れすべてが私の仕事!
電気に関わる一連の業務に関わっています。
機械設計から上がってきた図面をもとに装置をどうやって動かすか配線図を設計したり、ハードウエアを動かすためのソフトウエア設計・設置も行います。また、お客様の工場での装置の立ち上げや調整なども私たちの仕事。
自分の仕事に責任を持ち、お客様に満足してもらえるように、とプロ意識を持って業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が納得するような装置を納品できると、嬉しくなります。
装置は電気だけの知識では動きません。
機械や電気配線、ソフトウエアなど幅広い知識を持つこともさることながら、お客様の要望を汲み取れるように、お客様と上手にコミュニケーションできることも大切。
プロフェッショナルとして専門分野の知識・ノウハウを深めつつも、関連知識にも視野を広げられたら、もっと仕事が楽しくなると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 国内外問わず、様々な現場でスキルアップを目指せます
仕事で海外に行く機会が多くなりました。海外の工場に装置を納品する際、装置の立ち上げ・調整のため、私たちも現場に赴きます。昨年12月は中国へ、今年2月はアメリカへ行きました。その他、タイやインドへの出張もあります。
仕事ですので、旅行気分ではいられませんが、さまざまな国を経験できるのは魅力的です。

また、現場で組み立て作業を何度も見てきたので、電気以外の知識や経験を積む機会にも恵まれています。
 
これまでのキャリア 私は経済学部出身ですが、昔からソフトウエアの設計が好きで大学時代からさまざまなソフトを自分で作って楽しんできました。正直、電気の知識は中学レベルでしたが、やる気と根気でモノにしてきたと自負しています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経済学部出身でしたが、諦めずに今の職に就けて本当に良かったと思います。
趣味を仕事にするのは難しいと言われることもありますが、自分の場合はどちらもレベルアップしていくので楽しくてたまりません。
周りの方からのアドバイスも大切にしていますが、自分が納得するまでねばり強く取り組めばできない事はないと思います。

自分のやりたい事にどんどんチャレンジしてください。

株式会社マクシス エンジニアリングの先輩社員

自動車内装設計

技術部 所属

お客様の工場の生産に関わる産業用ロボットのシステム開発をしています

技術部 ロボット推進室
5年目社員 Y.A

CADで機械の構想を決めて、組立図・部品図を作図するのが主な仕事です

技術部技術1課1G
16年目社員 H.Oさん

CADを使って、自動車の内装部品の設計をしています。

技術部技術3課名1G
15年目社員 R.Aさん

自動車部品の金型を作っています

技術部技術3課
4年目社員 Y.Kさん

内装樹脂部品の設計

技術部技術2課東1G
4年目社員 M.Wさん

掲載開始:2024/02/05

株式会社マクシス エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マクシス エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)