株式会社ジェピコ
ジェピコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェピコ

商社・メーカー/宇宙・航空・防衛・産業市場向け電子部品
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他/商社(機械)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経理部 経理グループ ※部署名は取材時のものとなります
Y.S
【出身】法政大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 正確な算出を積み重ね、バックオフィスから健全な経営活動を支える。
現在は経理担当として、会社のお金に関わる業務を担当しています。具体的な内容としては、仕入先への支払や顧客からの入金の確認、営業活動における立替経費の精算、会社としての経費の支払、それらに付随する日々の仕訳の入力などが中心です。
顧客や仕入先と直接やりとりする場面はありませんが、日々の正確な計算によって、会社が納めるべき税金の正確な算出や、数字の観点から経営の意思決定をサポートすることにもつながるため、健全な経営活動を継続する上では重要な業務だと認識しています。
私は入社して3年間、営業アシスタントとして現場を経験してから経理部門に異動しました。営業現場に物事をお願いしたり、確認したりする際には、営業サイドで受発注・見積り・納期管理をした経験が活きていると感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チーム内で話し合いながら、より良い業務の進め方を実践していける。
1ヶ月・1年でやるべき経理業務は決まっていますが、「どんな順序で作業を進めるか?」「どんなやり方で作業を管理するか?」「どう作業を効率化するか?」といった部分はみんなで話し合いながら進めています。任される分、責任は大きいですが、自分たちの考え方を業務に投影できるやりがいを感じています。
また日々地道にコツコツと作業するのは割と好きなので、経理の仕事に就いて良かったと思っています。
今後の目標は、経理の業務全般ができるように成長し、自分の部下に教えられるくらいになること。海外への支払いや銀行とのやりとりなど、まだまだ知らない業務がたくさんあります。対応領域をもっと広げ、会社の経営を縁の下から支えていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社前の座談会では、まったく緊張せずに先輩社員と話せました。
大学では経営学部に所属し、勉強で会計に興味をもったのもあって、就職活動を始めた際には経理・財務職を意識していました。エントリー時にジェピコに興味をもったポイントは2つ。1つ目は数少ない職種別の経理職採用を行っていたこと。2つ目は宇宙・防衛分野に強いと知り「面白い事業をやっている!」と思ったことでした。
会社に訪問した際には先輩社員と話せる機会がありました。座談会では社員同士のコミュニケーションが活発で、親しみやすい社風がヒシヒシと伝わってきました。この会社でならストレスなく働けると思ったのが入社の決め手です。
今の職場は入社前に感じた雰囲気そのままなので、リラックスして仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 2016年新卒入社 ⇒営業アシスタント(3年間) ⇒経理部 経理グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、「何がしたいのか?」「何を軸に働きたいのか?」を真剣に考える絶好の機会です。もしやりたいことが見えていない人は、いろいろな会社説明会に参加すれば、新たな発見があると思いますよ。
普段意識していない業種・職種の話が聞けるのは、就職活動ならではの特権です。「こんな会社もあるんだなぁ」くらいの感覚で楽しみながら、自分に合った軸を定めていってください。皆さんが自分らしく働ける会社に出会えることを願っています。

株式会社ジェピコの先輩社員

海外メーカーと英語でやりとりし、課題を解決する製品を国内企業へ。

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ ※部署名は取材時のものとなります
R.S

海外の電子部品メーカーを担当し、航空宇宙産業に商材を供給しています。

ディフェンスアビエーション部 システムビジネスグループ ※部署名は取材時のものとなります
M.F

海外製品を国内の航空宇宙分野のお客様へ。日々製品知識を深める努力を!

ディフェンスアビエーション部 セールスグループ ※部署名は取材時のものとなります
T.O

海外製のドローンのセンサ類や物流製品を輸入し、国内マーケットの拡販を

プロダクト事業推進本部 プロダクトマーケティンググループ ※部署名は取材時のものとなります
A.S

国内お客様と海外仕入先の間に立ち、英語で製品の調査・調達サポートを

防衛宇宙事業本部 スペース&コミュニケーショングループ ※部署名は取材時のものとなります
T.S

商習慣のズレを埋めながら、海外仕入先と国内のお客様の橋渡し役に

ディフェンスアビエーション部システムビジネスグループ  ※部署名は取材時のものとなります
M.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェピコに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェピコに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)