株式会社ジェピコ
ジェピコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェピコ

商社・メーカー/宇宙・航空・防衛・産業市場向け電子部品
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他/商社(機械)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ ※部署名は取材時のものとなります
R.S
【出身】東洋大学  国際学部グローバルイノベーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外メーカーと英語でやりとりし、課題を解決する製品を国内企業へ。
私が営業として担当しているのは、あらゆる機械に使われる「回転コネクター」という商材です。アメリカ・ドイツに拠点をもつ海外メーカーと国内企業の橋渡し的な存在を担い、製品の仕様調整、納期調整、納品などのコーディネートを行っています。
海外とのやりとりの多くはメールで、週1~2回はオンライン会議も行っています。メールは意思疎通が難しいので、なるべく誤解のない文章で、お客様の情報を細かく伝えることを心がけています。
また日々勉強することも大切です。専門的な知識でつまずく場合も多いので、その際には部内の先輩や技術担当の方々のサポートを受けながら知識を一つひとつ増やしています。
この他、社内のデジタルマーケティング活動の一環として広告配信、HP作成、製品サイト開設なども担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
展示会でつかんだ提案チャンスが実り、実際の案件として動くことに!
入社2年目にある展示会で鉄道系のお客様とお会いする機会がありました。話をお聞きすると、「移動時間を省くために駅間・オフィス間で情報を遠隔操作できるハードウェアを探している」とのこと。幸いにもソリューションの提案機会をいただきましたが、情報セキュリティ面の問題からお客様先での社内承認がスムーズにいかず、提案から稼働に至るまで1年もかかりました。
途中の苦労はあったものの、結果的にお客様からは「長年解決できずに困っていたので助かりました」と感謝の言葉もいただきました。
入社1年目から多くの展示会に参加していましたが、何となくブースに立ち寄ったお客様からいただいた商談機会を案件につなげられたのは初めてのこと。私自身も営業として大きな達成感を覚えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ジェピコでなら、1年目から重要な仕事に挑戦できると思いました。
大学時代に1年間フランスに留学した私は、英語力を活かして日本と海外の架け橋になる仕事がしたいと思い、商社に絞って就職活動をスタートしました。
ジェピコに興味をもったきっかけは、ニッチな分野で存在感を発揮している会社であること、また会社説明会の座談会で早いうちから挑戦できるカルチャーを知ったことです。私は小さな会社で早くから重要な仕事を任されたいと思っていたので、先輩社員が20代のうちから新規プロジェクトで活躍している話を聞き、当社でなら他社では味わえないやりがいを感じられると思ったのです。
実際入社1年目から商社ビジネスのデジタルマーケティングを推進するプロジェクトに参画し、同期3人と売り出したい商材の広告配信を任せていただいています。
 
これまでのキャリア 2021年新卒入社 ⇒営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、面接に落ちる、周りと比べて焦る…みたいなことも多いでしょう。そんなときにも平常心を保ち、自分の就活の軸をぶらさないことです。
またさまざまな市場・業種にアンテナをはり、視野を広く持つことも大事です。私も英語を活かす軸で航空系も見たりしていました。
あと実際に会社で働くようになった立場でお伝えすると、働く上では人間関係はとても大切です。そういった意味では、実際に会社に足を運び、職場の雰囲気にふれてみることをおススメします。

株式会社ジェピコの先輩社員

海外の電子部品メーカーを担当し、航空宇宙産業に商材を供給しています。

ディフェンスアビエーション部 システムビジネスグループ ※部署名は取材時のものとなります
M.F

正確な算出を積み重ね、バックオフィスから健全な経営活動を支える。

経理部 経理グループ ※部署名は取材時のものとなります
Y.S

海外製品を国内の航空宇宙分野のお客様へ。日々製品知識を深める努力を!

ディフェンスアビエーション部 セールスグループ ※部署名は取材時のものとなります
T.O

海外製のドローンのセンサ類や物流製品を輸入し、国内マーケットの拡販を

プロダクト事業推進本部 プロダクトマーケティンググループ ※部署名は取材時のものとなります
A.S

国内お客様と海外仕入先の間に立ち、英語で製品の調査・調達サポートを

防衛宇宙事業本部 スペース&コミュニケーショングループ ※部署名は取材時のものとなります
T.S

商習慣のズレを埋めながら、海外仕入先と国内のお客様の橋渡し役に

ディフェンスアビエーション部システムビジネスグループ  ※部署名は取材時のものとなります
M.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェピコに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェピコに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)