株式会社 俄
ニワカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 俄

ブライダルジュエリー/ファッションジュエリー/ハイジュエリー
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
金属製品/その他サービス/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/ブライダル・冠婚葬祭
本社
京都

先輩社員にインタビュー

購買課 工程管理
N.Y.
【出身】立命館大学  情報理工学部・知能情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内サプライヤーとの連絡・交渉窓口業務
私は、国内サプライヤーとの連絡・交渉窓口担当として、会社全体の利益に繋がる商品を生産する分野において、製作現場との情報のやり取りや工程の管理を行なっています。

社内だけでなく外部の状況も関わってくるため、刻々と変化する状況に柔軟に対応する必要があります。
その内容は、急な欠員が発生した製作現場の生産キャパの調整や、生産に必要な物品の準備など多岐にわたります。
担当するサプライヤ―と情報交換する中では、時には状況に適した提案を求められることもありますので、共有された情報をただ受け取るだけではなく、様々な内外的要因も合わせて的確に判断出来るよう、自分から情報収集を行なうことも重要です。

最適な生産体制の構築に向けて目的意識を心掛け、仕事のアンテナを自分の内外に張りながら業務に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分なりに考えた分析で会社の利益に貢献できた時の達成感
サプライヤーから得た情報の分析を行ない、方向性を定めた結果、生産数の目標が達成出来た時は嬉しかったです。

各サプライヤーの特徴や社内状況を把握し、今後の生産体制の中で強化すべき部門や、プロジェクトに繋がる要素がないか分析します。
製品の受注予測データを基に周期的に生産キャパの調整を行なったり、生産実績データを活用して生産体制の振り返りや不良品の改善につなげたりしています。
事前の準備を怠らないことでリスクを最小限に留めて、不測な状態に陥ってもすぐに生産性を回復出来た結果、期初に設定していた生産目標数を達成することが出来ました。

日々限られた時間の中での膨大な情報の取捨選択や管理は大変ですが、生産体制の強化によって利益に貢献出来た時に得られる達成感は私のモチベーションに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業の考え方。自分たちの商品に誇りを持って仕事が出来る環境が魅力。
転職活動の際、様々な社会情勢の先行きが不安な世の中で「三方よし」の様に社会貢献も含めて利益を生む考え方こそ、一番企業の力が持続する事柄と考えていました。

俄は「作る喜びを共有し、人々の喜びを使命とする」という考えを持ち、
製造から販売まで一貫する環境と技術力で自分たちの出来る範囲を広げて、お客様のニーズに対して柔軟に対応している企業だと知りました。

入社してみると高度な技術力から生まれる商品はもちろんですが、
毎日の定型業務もただ作業しているだけではなく、業務への理解と改善を行う事で、常により良くしようとする環境がありました。
実際にお客様のためだけでなく、自分たちの働きやすさ・喜びにも繋がるため、毎日の業務にも集中して取り組むことが出来ています。
 
これまでのキャリア 前職:専門商社・仕入業務(5年間)→当社へ転職(2年目):生産管理→工程管理へ異動

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一緒に仕事をしていて頼りになるのは、自分の強みを明確に持っている人です。
入社前に仕事内容を把握することは難しいですが、自己分析ならいつでも可能だと思います。
皆さんがこれから携わる様々な業務は個人ではなく、チームで取り組むことが多いはずです。
アイデアを出すことが得意な人やデータ分析が得意な人など、それぞれの強みが活かせる機会があります。
適材適所で業務に取り組むので、自分の強みが明確になっていると自信を持って仕事が出来ると思います。

株式会社 俄の先輩社員

生産の土台を整え、底上げする仕事

生産部 生産技術課
S.Y.

海外向けオンラインストアの立上げ・運営・お客様対応

営業部 海外事業管理課
H.S.

商品の開発製作 職人として設計から実作業までトータルで商品に関わる仕事

第二開発部 開発一課 開発製作
S.T.

Discover Kyotoの記者(ライター)

広報部 京都ブランド事業課
E.N.

ブランドのディスプレイ・パッケージ、販促ツール等の企画、デザイン提案

第二開発部 開発一課 プロダクトデザイン
K.A.

品質傾向の把握、生産状況・製品状態に応じた品質改善活動

生産部 品質管理課
I.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)