株式会社 俄
ニワカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 俄

ブライダルジュエリー/ファッションジュエリー/ハイジュエリー
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
金属製品/その他サービス/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/ブライダル・冠婚葬祭
本社
京都

先輩社員にインタビュー

第三開発部 改善推進
M.Y.(38歳)
【出身】名古屋大学大学院  工学研究科 マテリアル理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 シミュレーションによる改善業務
高度なシミュレーションソフトを用いた製造技術の改善を担当しています。製造条件の変更による影響を計算により把握し、より良い条件・プロセスを検討します。
改善案を検討する際は色々な角度から物事を考察するため、物作りに関する知識を幅広く必要とします。また検討した結果を確認する際には実際に製品を作り、その品質を評価します。
現象のメカニズムを理解しながら改善効果を実感できるため、大きなやりがいと喜びを感じられます。
起きている現象の理解を深めることで改善案を提案し、実際に効果を確認できた際には会社への貢献を良く実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工業技術と職人技術との融合により製品が出来上がる様子を実感できる仕事
製品は職人により仕上げられることで大変美しいジュエリーとして完成されます。
しかし、視覚的に確認されるような不具合が仕上げの際に見つかった場合は、職人と緊密に連携を取って改善する必要があり、
本当の意味で作る喜びを共有することができます。
職人と連携したテストを経て生産効率を大きく向上させられる目処が立った際はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 美しいジュエリー製作の喜びを仲間と共有!
会社を選ぶ際にポイントにした点は2つありました。一つ目は経営理念に共感できること、
二つ目は物作りの喜びを実感できることでした。

俄の経営理念には、「作る喜びを共有し、人々の喜びを使命とする」とあります。

共に働く仲間と物作りの喜びを共有し社会に貢献したいと考えていた私にとってとても共感できる理念であり、ぜひ俄で物作りをしたいと思いました。
また当社では自社で製品を製作し販売しているため、製作現場で改善を実施した製品の品質を確認し、完成品として美しく仕上げられた状態を手にとって確認することもできます。
自分が関わった製品が社会に出てお客様の手元に届くことを強く実感できる会社です。
 
これまでのキャリア 前職:開発業務(9年間)→当社へ転職:第三開発部 改善推進 (現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業務内容にやりがいや興味を持てることは重要ですが、会社の経営理念や企業風土にもしっかりと目を向けて下さい。
互いに協力し合い、同僚の幸せや成功を喜び合えるような企業風土であることが大切だと思います。
仕事は自分一人で進められるものではありません。
仲間と助け合って進めていきます。
皆で仕事の喜びを共有し、社会貢献のために頑張っていける会社なら、きっとやりがいを感じて充実した生活を送ることができると思います。

株式会社 俄の先輩社員

生産の土台を整え、底上げする仕事

生産部 生産技術課
S.Y.

海外向けオンラインストアの立上げ・運営・お客様対応

営業部 海外事業管理課
H.S.

商品の開発製作 職人として設計から実作業までトータルで商品に関わる仕事

第二開発部 開発一課 開発製作
S.T.

Discover Kyotoの記者(ライター)

広報部 京都ブランド事業課
E.N.

ブランドのディスプレイ・パッケージ、販促ツール等の企画、デザイン提案

第二開発部 開発一課 プロダクトデザイン
K.A.

品質傾向の把握、生産状況・製品状態に応じた品質改善活動

生産部 品質管理課
I.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)