株式会社 俄
ニワカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 俄

ブライダルジュエリー/ファッションジュエリー/ハイジュエリー
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
金属製品/その他サービス/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/ブライダル・冠婚葬祭
本社
京都

先輩社員にインタビュー

生産部 生産管理課
O.M.(32歳)
【出身】武蔵野美術大学  造形学部 工芸工業デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質管理/検査業務の効率化・品質向上のための取り組み
お客様にお届けする商品の品質が、定められた品質基準を満たしているかを検査する品質管理業務に従事しています。
検査業務は大変な集中力が必要ですし、品質を背負う立場として感じるプレッシャーも決して小さくはありません。
しかし、お客様に安心して「俄」というブランドと一生涯のお付き合いをして頂けるよう、品質面からブランドを支えて行くという強い使命感を感じられる仕事です。
また、今まで培ってきた経験や知識を生かし、検査業務の効率化や精度向上に向けた様々な取り組みや人材の育成なども行っています。
最近では、ハイジュエリーの検査時に使用する資料を作成したり、検査道具の開発に関わったりと、多岐にわたる業務を任せて頂けるようになり、大きなやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が品質を守っているという実感が持てたとき
検査員として不具合の原因究明を行い再発防止に取り組むことで、品質の向上や安定化に貢献できることが一番の喜びです。
検査では合否を決めるだけではなく、不具合の再発を防止するために発生原因を突き止め、各検品者や製作現場へ共有することがあります。もしも間違った情報を共有してしまうと、今後の品質に大きく影響してしまうため、繰り返し検証をしたり、職人の方へヒアリングを行ったりした上で慎重に情報を整理します。
特に「かたち」の不具合は数値化や言語化ができないことも多く、写真や絵を用いて認識の行き違いが生じないように注意する必要があります。
そうして作成した資料について周りの方から「わかりやすい」や「ありがとう」などの言葉を頂けた時は、自社の品質を守る役目の一端を担えていると実感し、とても嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き デザインとクオリティ、どちらも妥協しないものづくりへの姿勢
デザインとクオリティのどちらも妥協することなくものづくりを行う姿勢に魅力を感じたのが一番の理由です。
言葉にしてしまうとそう難しくない事のように聞こえますが、双方を両立させるには、デザイナーが思いを込めて描いたデザインを忠実に具現化しつつ、耐久性や装着感の良さも疎かにしない高い製作技術が求められます。
「俄」の高いブランドイメージが守られている理由は、このデザインとクオリティの両立に一切の妥協が無く、お客様へ自信を持って商品を送り出し続けているからこそだと思います。
また、これは入社後に気づいたことなのですが、自分が取り扱う商品に自信が持てるということは、商品への愛着や、自分の仕事へのプライドにも繋がります。やりがいや充実感を持ちながら、日々の仕事に取り組めていることをとても幸せに思います。
 
これまでのキャリア ジュエリーメーカー(企画開発:3年)→情報・通信(購買:1年)→不動産(プロパティマネジメント:4年)→当社へ転職(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時期は自分とじっくり向き合うことが出来る貴重な時間だと思いますので、ぜひ「企業研究」と同じくらい「自分研究」もしてみてください。
私が今でも自分へ問いかける質問は「1年後、5年後、10年後にどんな自分になりたいか?」です。
月並みではありますが目指す方向の指針が定まっていれば、あとはそこへ向かってひたすら歩くだけです。
陰ながら応援していますので、1年後、5年後、10年後の自分に向かってまずは第一歩、頑張ってください!

株式会社 俄の先輩社員

生産の土台を整え、底上げする仕事

生産部 生産技術課
S.Y.

海外向けオンラインストアの立上げ・運営・お客様対応

営業部 海外事業管理課
H.S.

商品の開発製作 職人として設計から実作業までトータルで商品に関わる仕事

第二開発部 開発一課 開発製作
S.T.

Discover Kyotoの記者(ライター)

広報部 京都ブランド事業課
E.N.

ブランドのディスプレイ・パッケージ、販促ツール等の企画、デザイン提案

第二開発部 開発一課 プロダクトデザイン
K.A.

品質傾向の把握、生産状況・製品状態に応じた品質改善活動

生産部 品質管理課
I.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)