株式会社 俄
ニワカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 俄

ブライダルジュエリー/ファッションジュエリー/ハイジュエリー
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
金属製品/その他サービス/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/ブライダル・冠婚葬祭
本社
京都

先輩社員にインタビュー

生産部 製作課
O.T.(51歳)
【出身】千葉工業大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産技術を担当 製作工程の技術改善から新技術の研究開発を行う仕事。
生産技術という仕事は、製造工程での生産性や品質向上を考えて最適な環境作りをする仕事です。

現在、私が主に行っている業務は、新素材の研究開発と鋳造改善です。ジュエリー素材に使用されるゴールド・プラチナはそのままでは非常に柔らかいため、合金化して金属の性質を変えています。配合する金属によってゴールドの色は白、ピンク、緑、紫と変化したり、手では曲げられないくらい硬くなります。ジュエリー合金は工業用の金属にはない視覚的な魅力があり、新素材研究の楽しみでもあります。

一方、ジュエリーの鋳造は高温での精密鋳造を行います。鋳造品質の向上は生産性や品質の向上に直結する仕事なので、既存方法の改善だけでなく異業種の新技術や機器類のリサーチを積極的に行い、機器の開発を含めた鋳造改善を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製造計画に携わった新製品がヒット商品に!
足かけ1年越しの新企画製品を世に送り出して、ヒット商品となった喜びと満足感は格別です。

新素材や製造方法の研究開発をおこなっていた時です。デザイナーからこんな製品を作りたいんだけど・・!製作方法を考えて欲しいと要求がありました。そこには11種類のデザイン画が並んでおり、今まで扱ったことない形状も含まれていました。正直うまく製造計画を構築できるのか不安でしたね。試作の作り込みで半年以上かかりました。

デザイナーの品質要求を満たし、且つ生産効率を犠牲にしない製作方法を開発するのに苦労しましたが、製作方法と冶具の改良を行い納得できる製品が出来上がりました。発売開始の日を迎え、売上上位にランクされていることを聞いたときは嬉しかったです。ものづくりの醍醐味を感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 素材や技術へのこだわりが半端じゃない!
私は、同業で働いていたのですが、俄には特別な興味を持っていました。何故なら、他社では取り扱っていない珍しい合金成分のホワイトゴールドを使用した製品を展開していたからです。鋳造関係の研究開発を担当していた私は、どのように開発し製造したのか・・?非常に興味が湧きました。

以後、その興味は尽きることがなく、ある日俄のサイトを見ていると、ダイヤモンドのムービーが現れました。俄ダイヤなるモノが目に飛び込み、この瞬間が転職を考えるきっかけでした。素材へのこだわりが半端ではない!良いものを作り上げるために妥協をしない姿勢、これは素晴らしいことです。入社後思うこと。このこだわりが俄の強みであり、品質の高い製品を作り上げられる起源であると感じます。
 
これまでのキャリア 宝飾メーカー 鋳造・研究開発(20年)→ 当社へ転職:生産管理課(1年)→ 製作課(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の情熱をかけられる仕事を選んでほしいです。
私は、工学系出身でこの業界に就職しました。大学では鋳造工学を専攻していたのですが、ジュエリー業界の鋳造部門をピンポイントでアピールして面接した覚えがあります。

以後この業界で20数年。今も鋳造に関わる仕事を楽しんでします。皆さんもやりたい事を明確にして自分をアピールしてください。

株式会社 俄の先輩社員

生産の土台を整え、底上げする仕事

生産部 生産技術課
S.Y.

海外向けオンラインストアの立上げ・運営・お客様対応

営業部 海外事業管理課
H.S.

商品の開発製作 職人として設計から実作業までトータルで商品に関わる仕事

第二開発部 開発一課 開発製作
S.T.

Discover Kyotoの記者(ライター)

広報部 京都ブランド事業課
E.N.

ブランドのディスプレイ・パッケージ、販促ツール等の企画、デザイン提案

第二開発部 開発一課 プロダクトデザイン
K.A.

品質傾向の把握、生産状況・製品状態に応じた品質改善活動

生産部 品質管理課
I.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 俄に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)