杉本電機産業株式会社
スギモトデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

杉本電機産業株式会社

商社/専門商社/電気/BtoB/まちづくり/インフラ/建設/住宅
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

M・R(30歳)
【出身】産業能率大学  情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 営業所全員でお客様との信頼関係を築いていく
私は電設資材専門商社の営業職として電気工事店様を中心に約50社のお客様を担当しております。                                                   
主な業務内容はお客様が電気工事等で必要な材料を仕入先様より仕入れ商品をお客様の必要な日時に現場や会社にお届けすることです。
しかしこの仕事は営業一人の力では仕事出来ません。
見積もり作成から物件の受注、発注、配達を営業職、業務職、物流職の3つの職種が協力し合い、また仕入先様にもご協力をいただきお客様のご要望に応え、お客様に満足していただるサービスを提供してお客様との信頼関係を築いていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
諦めない気持ちで掴み取った注文
訪問する度に「注文するものは何もないから来ても意味ないよ」と言われるお客様がいましたが、諦めることなく定期的に訪問を続けていました。
すると数ヶ月後に、そのお客様から話したいことがあるから来るようにと連絡がありました。ずっと注文を頂けていなかったので恐る恐る訪問したところ「何度も来てもらってるから少しだけどM・R君に注文頼むよ」と言っていただくことができました。最近では「頑張ってね!」の励ましのお電話や「前向きな姿がいい」とお褒めの言葉もいただけるようになり、継続的に注文を頂けています。「丸谷くんのその人柄だから買うんだよ」と言っていただいたときは、嬉しい気持ちと仕事のやりがいを感じることができました。これからも前向きに営業活動に取り組み、多くのお客様から愛される営業マンになりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きたいと思える採用活動
私は専門商社を中心に就職活動を行っていました。
他企業が会社の良い所ばかり話している中、良いとこばかり話すのではなく悪いところや改善点も包み隠さず話していたのが印象的でした。
また、会社訪問会に参加した際、営業所の雰囲気が明るく楽しそうに仕事している印象があり、自分もここで働きたいという気持ちと将来働いている姿を考えた時にイメージが付きました。
他企業が説明会のみの中、訪問会で社内の雰囲気を肌で感じられた事、先輩社員の方と実際に話すことが出来たのがこの会社を選んだ大きなポイントになりました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社→物流職・業務職(1年間)→営業職
(今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これだけ沢山の企業がある中で自分に合った会社、やりたい仕事を見つけるのは簡単なことではありませんが、出来るだけ多くの説明会に参加して面接では嘘をつかずありのまま自分を面接官に伝えることで自分の性格に合った会社に採用されると思います。後悔のない就職活動にしてください!

杉本電機産業株式会社の先輩社員

ルートセールスを中心とした電設資材営業マン。

T・Y

電話一本でも現場の完成に関わる大事な仕事!

M・M

お客様のご要望に柔軟にお応えしていく電材商社

K・S

電材商品の手配や見積りを行う業務職!商品の選定や代替品のご提案まで!

E・S

商社としてお客様の求める電設資材を提案し提供する仕事です!

M・T

心機一転! 群雄割拠、戦国商社時代!!

H・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

杉本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

杉本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)