杉本電機産業株式会社
スギモトデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

杉本電機産業株式会社

商社/専門商社/電気/BtoB/まちづくり/インフラ/建設/住宅
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

H・T(31歳)
【出身】淑徳大学  コミュニティ政策学部・コミュニティ政策学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 心機一転! 群雄割拠、戦国商社時代!!
弊社は電材を母体としています。元々私の所属している部署は制御機器をメインに活動している営業所でしたが営業職4年目にして思いました、電材業界で戦いたいと。そこで会社に申請し、5年目にして千葉営業所に移動しました。現在、約70社を担当し、毎日15件程訪問し営業活動しています。弊社は神奈川県ではシェアが1位ですが千葉県では5位くらいです。ライバル商社も7~8社いるので工夫やサービス面で差を付け、日々ライバル商社と切磋琢磨することで自分の成長に繋がります。自ら提案した商材が採用され注文に繋がった時の喜びは砂漠化した喉にキンキンのビールを流し込む事より感動します。業務職、物流職としっかり連携を取ることはとても大事でいつも心がけて日々の仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あだ名は「浜ちゃん」!!初対面からの逆転劇
私が営業職に就任してまだ間もない頃の事です。初めて訪問したお客様から見積りを依頼されたのですが営業1年目の私には難しい内容でした。それでも先輩社員に協力してもらい2日遅れて回答しましたが、もちろんお客さんには「こんな事で何日かかってるんだ!もういい!」と言われ最悪の印象を与えてしまい、話も聞いてくれませんでした。見積りは即日提出、遅れても事前に連絡はすること。これは私が営業になって学んだ最初の出来事です。そこからは毎日のように訪問しました。すると少しずつ話も聞いてもらえるようになり共通の趣味話をきっかけに今では「浜ちゃん」と呼んでもらえるような友好関係を築くことができました。ピンチはチャンスであって頑張ってきたことが実を結ぶ時は嬉しいし、仕事が好きなんだと何度も実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真っ直ぐで正直なスギモト!!
私は土日休みと商社に絞って就職活動を行いました。何十社と会社説明会を受けた中でも弊社の会社説明会は他と違って、良い所だけを言うのではなく会社のこれからの課題や問題点も正直に伝えていました。その姿勢に好感を持ち次の会社訪問会に参加しました。社員一人一人が元気よく挨拶をしイキイキと仕事している所を見て、私も一緒に仕事がしたいと思いました。一番の決め手は人事の方が話した「ゼロからのスタート」でした。もともと他の人と比べ、何か能力が特化してるわけでもない私でもスギモトならみんなと肩を並べて働けるんだと思わせるくらいの熱弁に心を打たれました。そこからは最終面接まで進み内定も頂いたので何の迷いもなく受諾しました。
 
これまでのキャリア 2016年入社→物流職・業務職(1年)→営業職
(今年で9年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が後悔しないように満足するまで就職活動をすること!時には自分の直感も大事です。内定が決まったら周りが引くくらい遊んでほしいです。就職活動は大変だと思いますが、焦らず自分に合う会社を見つけてください。応援しています!!

杉本電機産業株式会社の先輩社員

ルートセールスを中心とした電設資材営業マン。

T・Y

電話一本でも現場の完成に関わる大事な仕事!

M・M

お客様のご要望に柔軟にお応えしていく電材商社

K・S

電材商品の手配や見積りを行う業務職!商品の選定や代替品のご提案まで!

E・S

商社としてお客様の求める電設資材を提案し提供する仕事です!

M・T

お客様に「商品」と「サービス」を提供する会社です。

Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

杉本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

杉本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)