杉本電機産業株式会社
スギモトデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

杉本電機産業株式会社

商社/専門商社/電気/BtoB/まちづくり/インフラ/建設/住宅
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

M・M
【出身】関東学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 電気に関わる物を取り扱う業務職
お客様からのFAXや電話の注文を会社や現場にお届けするために商品の手配を行っています。
また、注文以外にもお客様の要望に合った商品を探し、見積もりを作成しています。
例えば冷蔵庫の見積もりの場合、容量、色、寸法、右扉なのか左扉なのかなど様々な種類があるため、お客様から欲しい商品の条件などを聞いて商品を選定し提案しています。提案した商品の注文を頂けると、頑張って調べた結果が出て喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の「ありがとう」の言葉が増えたとき
初めは知識もない状態でお客様とやり取りをするため、商品に関する質問をされてもすぐに回答することが出来ず、先輩に教えていただいてから折り返すという対応をしておりました。その結果、お客様から「分からないならもういいよ」と言われてしまうこともあり、お客様や先輩方に迷惑をかけてしまう事が多くありました。先輩方から商品の用途や特徴などを教えてもらい、業務を日々行うことで、少しずつですがお客様からの質問などに答えることが出来るようになりました。
自分の成長と共にお客様からの感謝の言葉も多く頂くようになり、何気ない「ありがとう」の言葉が嬉しく思います。商品の特徴や型番などをメモを取りながら勉強することで、日々の商品知識を向上させ、お客様とのコミュニケーションを取れるように心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るくて話しやすい雰囲気に惹かれました。
一人暮らしをしている為、社宅制度がある事と黒字経営を続けているという安定性を条件に就活をしていました。弊社は若手社員の教育制度が充実していると聞いて、商品など知らなくても大丈夫なんだ、と働くことに対しての不安が減りました。また、説明会や会社訪問会で、先輩社員の明るい人柄や丁寧な説明と質問対応をしてくださった点、社内の活気ある雰囲気に惹かれました。静かな職場や堅い空気の会社で毎日働くよりも、明るい活気のある職場で一緒に働きたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社→業務職
(今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの人に相談や体験談を聞くことで自分の就活に役に立てられると思います。友人や家族だけでなく、大学の先輩や職員の方など社会を経験している人に話を聞いて就活のコツや大変だったことなど知れば就活の流れが見えてくると思います。
面倒だったり大変だと思うことがあると思いますが休む時は友人と息抜きをしたり、周りの人を頼りながら最終的に自分が働きたいと思う会社を見つけ出せるように頑張ってください!

杉本電機産業株式会社の先輩社員

ルートセールスを中心とした電設資材営業マン。

T・Y

電話一本でも現場の完成に関わる大事な仕事!

M・M

お客様のご要望に柔軟にお応えしていく電材商社

K・S

電材商品の手配や見積りを行う業務職!商品の選定や代替品のご提案まで!

E・S

商社としてお客様の求める電設資材を提案し提供する仕事です!

M・T

心機一転! 群雄割拠、戦国商社時代!!

H・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

杉本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

杉本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)