みよし市役所
ミヨシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

都市建設部 都市計画課
成瀬 康博
【年収】非公開
これが私の仕事 にぎわいが生まれる空間を造っています!
私は、公共施設の営繕業務に携わっています。具体的には、公共施設の設計業務の発注及び打合せや新築又は改修工事の発注及び監督業務です。公共施設には、市役所庁舎の他、小・中学校、図書館、保育園など様々な用途の施設があります。施設の用途が異なれば、利用の仕方や基準等が異なってきます。その施設に合った計画を打合せしながら決定し、設計図面を作っていきます。その後、その設計図面を基に、工事業者に発注し、工事現場での立会い及び詳細な仕様の決定等の監督業務を行っていきます。
設計業務及び工事の監督業務について、常にその施設を利用する方の顔や、にぎわう様子を思い浮かべながら業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
施設が完成した時の達成感と利用者の笑顔!
公共施設の営繕業務に携わる中で、設計業務を行っている時が一番難しく感じます。利用者等いろいろな方に話を聞きながら打合せを進めるのですが、全ての要望を叶えることができない場合に、どのように計画しようか悩んだりもします。そうして考えた設計図面を基に、工事の監督業務を行い、施設が完成した時は、とても達成感を感じます。また、完成後に施設を訪れた際に、利用者が談笑していたりする様子を見かけたときには、うれしく、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な経験を積み、自分が成長できる。
公共施設の営繕業務を行う上で、様々な基準等があり、民間のハウスメーカーに勤めていた時には知らなかったものが沢山あります。そうした基準等の知識を収集し、経験を積むことで自分が成長できると感じています。
 
これまでのキャリア 民間企業(6年)→都市計画課(8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析し、自分の強みを理解し、自分のやりたい事や挑戦したい事を考え、熱意を持って就職活動を行ってください。

みよし市役所の先輩社員

まちのファイナンシャルプランナー

政策推進部 財政課
森 一哉

まちづくりの担い手を支援しています

市民協働部 協働推進課
農崎 千佳

市民の代表の集まりである議会をサポート

議会事務局 議事課
石原 弘義

わたしが働くのは、ひとりひとりのため

福祉部 福祉課
近藤 紗帆

スポーツを通じて笑顔を生み出す仕事です!

教育部 スポーツ課
小澤 祐子

形に残る仕事です!

都市建設部 公園緑地課
泉 太基

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

みよし市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

みよし市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)