みよし市役所
ミヨシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

市民協働部 協働推進課
農崎 千佳
【年収】非公開
これが私の仕事 まちづくりの担い手を支援しています
協働推進課では、住民自治組織や市民活動団体の支援・男女共同参画推進・多文化共生など、多岐にわたる業務を行っており、私は主に住民自治組織の支援を行っています。
みよし市は25の住民自治組織があり、地域の方が協力し合い、お祭りや環境美化活動・防犯防災活動などを行っています。
地域から活動についての相談を受け、行政としてどのように支援を行うべきかを各担当部署との調整をし、また、行政側から地域へ協力を依頼するなど、地域と行政を仲介するお仕事をしています。本当に必要な行政支援がどのような内容であるかを地域のみなさんに集約いただくことが、よりきめ細やかなまちづくりの実現につながるとても大事な仕事であると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いろいろなことにチャレンジでき、人のためになる仕事です
今所属している課で、市役所に配属してから4課目ですが、それぞれ全く違うやりがいを感じることができました。農業委員会事務局では、農家さんからの相談に寄り添うことで、その方の心配を和らげることを嬉しく感じていましたし、人事課においては、同僚が働きやすい環境を整えることは、直結して自分の働きやすさにもつながりました。現在の課では、地域のために意欲的に活動されている方と一緒に考え、よりよい解決策を見つけることにやりがいを感じています。
 業務内容はそれぞれ全く異なることが多いですが、様々な経験ができることや、その経験の多くが人を喜ばせることであることが、この仕事の魅力であると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことを選び、学ぶことができます
昨年度1年間、豊明市役所へ出向し、みよし市職員とは違う立場で、市役所業務を経験しました。現在所属している「協働推進課」と同じ業務を所管していますが、市によって重視している内容が全く違い、また、仕事の流れや勤務体系なども異なっており、その違いに驚く一年でした。
 他市に派遣されたことにより、みよし市の良い点・改善できると思う点などを学ぶことができました。他市町のほかにも、愛知県や被災地、民間企業等へ出向する可能性があることは、みよし市ならではと思っています。職員にいろいろな経験をさせることで、いい人材をつくるという意識が高いことが、みよしの魅力であると思います。
 
これまでのキャリア 農業委員会事務局(4年)→人事課(2年)→豊明市市民協働課(1年)→協働推進課(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みよし市で一緒に働きたいというモチベーションがある人・みよし市のことを知っている・知ろうとしている人・みよし市のことが好きな人と一緒に働きたいと思っています。
働く上での具体的なイメージをつかむためにも、みよし市のこと、みよし市以外のことも含めたたくさんのことを勉強してください。

みよし市役所の先輩社員

まちのファイナンシャルプランナー

政策推進部 財政課
森 一哉

にぎわいが生まれる空間を造っています!

都市建設部 都市計画課
成瀬 康博

市民の代表の集まりである議会をサポート

議会事務局 議事課
石原 弘義

わたしが働くのは、ひとりひとりのため

福祉部 福祉課
近藤 紗帆

スポーツを通じて笑顔を生み出す仕事です!

教育部 スポーツ課
小澤 祐子

形に残る仕事です!

都市建設部 公園緑地課
泉 太基

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

みよし市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

みよし市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)