みよし市役所
ミヨシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

教育部 スポーツ課
小澤 祐子
【年収】非公開
これが私の仕事 スポーツを通じて笑顔を生み出す仕事です!
みよし市では、市民の方々の健康づくりや体力つくりのため様々なイベントを開催しています。春には地域対抗ソフトボール大会、秋には体育祭、冬にはマラソン駅伝大会を開催し、スポーツを楽しんでいただくお手伝いをしています。他にも、氷上のスポーツ、カーリングから着想を得たニュースポーツ「カローリング」を楽しむ交流会や、スポーツ吹き矢、ふらば~る等レクリエーションスポーツを楽しむフェスティバル等、大人から子どもまで楽しめる様々なイベントに携わることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたに担当してもらえてよかった」旅立ちの時にもらった感謝の言葉
入庁から3年間、福祉部福祉課で生活保護を担当していました。波のように押し寄せる相談に事務作業。一つ解決すると、新しい問題が発生するような状況に疲れ切ってしまうときもありましたが、一人一人の人生と向き合うつもりで業務に取り組んできました。他部署への異動が決まった時、受給者の一人から「あなたに担当してもらえて本当に良かった。新しいところでも頑張って。」と声をかけていただきました。一人一人と向き合ってきた気持ちが伝わっていたことを実感し、とてもうれしかったことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事もプライベートも充実させる、きちんとした勤務管理制度
民間の会社で数年勤めたあと、転職で入庁しました。前職では、病欠、忌引き等のどうしようもない理由でないと有給休暇が取得しづらい雰囲気があり、平日休みの友人とのランチや定期通院等がなかなかできませんでした。その点、みよし市役所では休みを取っていないと心配されるくらいで、積極的に休んでプライベートを充実させ元気よく仕事に取り組もうという雰囲気があり、毎日がとても充実しています。
 
これまでのキャリア 民間企業(5年)→福祉課(3年)→スポーツ課(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

公務員になりたい理由として「人の役に立ちたいから」とよく聞きますが、人の役に立たない仕事ってあるのでしょうか?みよし市役所の職員になってどんなことで役に立ちたいのか、みよし市の職員でないとできないことなのか、自分の心とよく向き合ってください。一緒に市民の生活をよくするお手伝いができると良いですね!

みよし市役所の先輩社員

まちのファイナンシャルプランナー

政策推進部 財政課
森 一哉

にぎわいが生まれる空間を造っています!

都市建設部 都市計画課
成瀬 康博

まちづくりの担い手を支援しています

市民協働部 協働推進課
農崎 千佳

市民の代表の集まりである議会をサポート

議会事務局 議事課
石原 弘義

わたしが働くのは、ひとりひとりのため

福祉部 福祉課
近藤 紗帆

形に残る仕事です!

都市建設部 公園緑地課
泉 太基

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

みよし市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

みよし市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)