株式会社エフタス
エフタス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エフタス

IT/システムインテグレーション/ソフトウェア受託開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

システムインテグレーション事業部
匿名(YK)(29歳)
【出身】中部大学  電子工学部電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの設計・開発業務に携わっています
お客様から頂いたご要望からシステムを設計し、それを基にプログラムの作成やテストの実施を行っています。

私が現在携わっているプロジェクトはとても大きく、プロジェクトメンバーも必然的に大所帯となっています。

そういった中で一番ミスに繋がりやすいのは、チームメンバーとのコミュニケーションを怠った時です。

私自身の業務経験が浅いこともあり、日常の業務において問題に直面することが多々あります。

そういった場合に、自分の周りの有識者へ問い合わせを行って問題の早期解決を図ること、また、ご教示していただ内容を自分の知識・技術として落とし込むことは、今後SEキャリアを築くためとても重要なことだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して開発したプログラムが、想定通りに動作したこと
初めて入ったプロジェクトでのプログラム開発の際、明らかに自分のスキルでは解決できない問題に直面したことがありました。

スケジュールに余裕がない中での出来事であったため、焦りと不安で気持ちが折れそうになったことを覚えています。

それでも辛抱強くドキュメントの調査やチームメンバーの力添えもあり、なんとか問題を解決し、プログラムを完成させることができました。

そのプログラムの動作確認で想定通りの結果が得られたときには、苦労が報われ、その後の業務への自信にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き IT業界で働くことへの熱意を重視してもらえる会社です
私は前職がIT業界ではなく、年齢も特に若い方ではないため、実際の転職活動では、あまりいい印象をもってもらえない場面が何度かありました。

しかし、エフタスの採用面接では、これまでの経歴ではなく、自分が独学で作成したプログラムや身につけたい技術についてなど、プログラマとして働くことへの熱意を全面的に評価してくださいました。

また、プログラマとして仕事をする上での心得や業務上でのネガティブな部分の話も包み隠さず教えていただきました。これらのことから信用できる会社だと感じ、就職を決めました。
 
これまでのキャリア 前職:自動車部品製造業務(3年間)→当社へ転職:SE(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分がどうなりたいか」という将来へのビジョンを常に意識することが大事だと思います。就職活動を進めていく中で、周囲から得られる情報の多さから、どの情報を信用することが「正しい」のか、分からなくなることがあるかと思います。

しかし、その「正しさ」よりも重要なのは、皆さん自身が「今後どうなりたいか」です。そういった将来へのビジョンを持った上で就職活動に臨めば、きっといい結果に結びつくはずです。簡単ではないですが、根気よく頑張ってください!

株式会社エフタスの先輩社員

みんなのお仕事を楽にする仕事をしています。

システムインテグレーション事業部
匿名(HA)

お客様からの要望を受け、プログラマーとしてシステムを構築する仕事です

システムインテグレーション事業部
匿名(HH)

Web系の業務システム開発を担当しています。

システムインテグレーション事業部
匿名(OK)

業務系のシステムの開発を行っています

システムインテグレーション事業部
匿名(GY)

業務システム開発に上流工程から携わっています

システムインテグレーション事業部
匿名(KS)

システムの受託開発を行うプログラマです

システムインテグレーション事業部
匿名(NY)

掲載開始:2024/01/29

株式会社エフタスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エフタスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)