株式会社エフタス
エフタス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エフタス

IT/システムインテグレーション/ソフトウェア受託開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

システムインテグレーション事業部
匿名(NY)
【出身】立命館大学  文学部人文学科心理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの受託開発を行うプログラマです
システムに新しい機能を追加したいというご要望をいただき、お客様と打ち合わせを重ねながら開発を行っており、私は先輩方に指示を頂きながらプログラミング工程を担当しています。

私は未経験からのチャレンジで、開発の流れやプログラマとしての経験が少ない為、出来る事はとても限られています。

しかし、「出来ない」「わからない」と言うのは簡単ですが、それではただ時間が過ぎていくばかりで成長には繋がりません。

私はとにかく質問や確認を徹底して出来ない事を一つずつ確実に出来るようにしています。

今後私自身が主体となってお客様との打ち合わせを行う時に備え、質問をする際には「何がわかっていて何がわからないのか」「自分が考えた解釈は間違ってないか」など、自分の意見をしっかりと伝えていくように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
検証中に発生した不具合の原因がわかり、修正方法も自力で見つけられた事
入社してから半年ほど経過した時に初めて携わったプロジェクトで、研修で書いていた時とは比べ物にならないくらい膨大なコードの量に毎日圧倒されていました。

私が担当した最初の仕事は、先輩社員が書いたコードを元に検証を行い、正しくシステムが動くか確認する作業でした。

不具合が発生したら先輩社員に報告し修正して頂くという流れでしたが、ある日、エラーを発見したら直せるところは自分で直してみるようにと、修正作業も任せていただける事になりました。

今まで先輩社員に頼っていた面が大きすぎたためか、はじめは焦りと不安がありましたが、集中してコードを読み解く事でエラー箇所の特定と修正をする事が出来ました。

今まで学んだことがちゃんと身についていると実感できた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気が良いと分かるくらい採用担当者の人柄が良かった!
私は中途採用にてエフタスに入社しました。

何社もの面接を受けて感じた事の一つが、「採用担当の方から魅力が感じられなかった」事です。

理由として、他社では質問の回答をしている時に、私の目を見て話す時間が少なく、メモを取る時間が多かったからだと思います。

人事の方がそのような感じだとその会社の他の方々も同じような人が多いのではないかという印象を受け、せっかく事業内容や福利厚生などの良い部分があっても、躊躇していました。

しかしながら、エフタスの面接を受けた時だけは違いました。メモをひたすら取ることはなく、会話をしているかのような雰囲気で、ずっと視線を逸らさず話を聞いて下さった事は嬉しかったです。

この時の採用担当者の印象がとても良かった事が決め手となりました。
 
これまでのキャリア 前職:商社営業(2年間)→当社へ転職:プログラマ(今年で3年間)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はゴールではありません。

自分が5年後10年後にどうありたいのかを良く考えて就職活動に臨んでください。

そのなりたい自分になる為には、本当にその業界、業種で良いのか検討してみて下さい。

一つの業界に拘ると、かえって良さが分からなくなる事があります。万遍なく調べることで、特色や共通点が浮き彫りになり、より自分の実力を発揮できる会社に出会えるかもしれませんよ。

今ある時間を有効に使って、充実した就職活動を行ってください。

株式会社エフタスの先輩社員

みんなのお仕事を楽にする仕事をしています。

システムインテグレーション事業部
匿名(HA)

システムの設計・開発業務に携わっています

システムインテグレーション事業部
匿名(YK)

お客様からの要望を受け、プログラマーとしてシステムを構築する仕事です

システムインテグレーション事業部
匿名(HH)

Web系の業務システム開発を担当しています。

システムインテグレーション事業部
匿名(OK)

業務系のシステムの開発を行っています

システムインテグレーション事業部
匿名(GY)

業務システム開発に上流工程から携わっています

システムインテグレーション事業部
匿名(KS)

掲載開始:2024/01/29

株式会社エフタスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エフタスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)