こんにちは、人事採用担当の中岡です。
採用ブログというものは、そもそも会社のPRのために書くので
良い情報しかないですよね。
そうすると、読み手としては「ほんとか?」と思いますよね。
私はそう思います(笑)
なので、正直に話します。
当人からしたら悪いことではないのですが、最近、退職が続いています。
会社としては痛手です。
個人的なことなので、理由はおおっぴらにかけませんが
子供のころからの夢を追いかけてという前向きなものもありつつ
中には「そうだったんだ、申し訳ないね」というようなこともありました。
ただ、離職率でみると、どこで調べたかにもよりますが、
だいたい15%前後であることに対して
j.unionの昨年の離職率は3.3%でした。
変革期でいろいろな仕事が生み出されていることや
労働者の価値観が変わり、入社した会社に定年まで働きたいと思う人が減っていること
人不足で転職者に有利な風がふいていること
自分らしさを追求する風潮があること
そういった背景から15%というのは決して不思議ではない数字だと思います。
そういえば、実際、現在の人事総務のメンバーは100%中途入社組です(笑)
そんな中で昨年ではありますが、3.3%というのはすごい数字ではあります。
とはいえ、残された人間は一時的に負担が増えますし
人事としては検討すべき課題を突き上げられたともいえます。
j.unionは長期雇用を目指していますので、数字に甘んじず改善改革をしていきたいと思っています。