こんにちは 人事・総務グループの佐々木です。
昨日、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されましたね。
大規模地震の発生可能性が平常時と比べて高まっているとのこと。
みなさんもあらためて地震発生に備えてください。
当社のオフィスでも会社として火災発生や地震発生の対策をしています。
社員が安心して働いてもらうためには、いざという時にも安全が確保されていることが重要です。
先日、入居している新宿アイランドタワーで消防訓練が行われました。
当社のフロア22階から1階まで、エレベーターを使わず非常階段を歩いて降りてみました。
22階の階段を下りるなんていうことは普段は絶対やらないと思いますが、火災や地震の時にはエレベーターが使えないことも多く、高層ビルからの避難としては当然しなければいけないこと。
当日は酷暑の中、運動不足の社員も汗をかきながら何とか降りてみました。
いざという時のために体験しておくことは大事なことですね。
消防訓練では水消火器を体験したり、煙幕の中を歩く体験をしました。
火事の時にどうなってしまうのか、どう行動しなければならないのか、少しでも事前に体験しておくことが、いざという時に冷静に正しく行動できるかにかかわってきます。
今回、巨大地震注意が出たからということではなく、常日ごろから防火防災訓練で体験しておく、対策をしておくということはとても大事ですね。