j.union株式会社
ジェイユニオン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

j.union株式会社

労働組合コンサルティング/教育研修/広報誌出版/調査/システム
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【インタビュー】新卒1年目が部署配属になって一か月!実感は?


こんにちわ、j.unionの佐藤です。

やっと8月になりました。
東京では7月から変わらず猛暑で暑い日々が続いています。

お客様への訪問が多いj.unionでももちろん体調管理第一で、
暑さ対策と水分補給に気を付けて過ごしています。


ちなみに、新卒1年目の人たちは7月から各部署へ配属となり、
研修のときとは違う一か月をすごしてきたかと思います。

どんな感じなのか、簡単にインタビューしてきましたので
自分自身が働く未来を想像しながら読んでみてください!


【新卒1年目 Sさんの場合】

先月新たに部署配属となり、一か月経ちましたが、
現在どんなことをしていますか?

現在、組合活動活性化に取り組む5人のチームに所属しています。
仕事としては先輩に同行し、一緒にお客様のところへ訪問をしています。
その中で課題やアイデアが生まれたら、先輩と協力して提案内容を作成しています。

また、その他の時間では、自身の今期目標を設定することに取り組んでいます。
この設定も単純ではないので先輩に教えてもらいながら進めています。


研修時と比べて、配属後に何か変化はありましたか?

お客様への訪問が中心なので、研修時のOJTで行っていたことと大きく変わっていません。
ただ、研修の際は同席していてもただ見て、聞いてることばかりでしたが、
今では自ら発言したりしてお客様と関わっていっています。

また、同じお客様へ継続的に訪問するようになり、
親しくなり、関係性をができてきたことも大きな変化です。

こうして自ら行動し、関わっていく中で
研修で学んだことと実践が少しづつ繋がってきている感覚があります。



今の気持ちはどうですか?

入る前に想像していた以上に様々なお客様がいることに驚いています。

例えば電話を受けたりするときに聞いたことがない社名を聞くことも多く、
まだまだ知らない世界があると思って、好奇心を刺激されます。

私生活では変わらず一人暮らしなので、マイペースに楽しくすごしています。
学生時代との変化と言えば、2時間ぐらい寝る時間、起きる時間が早くなったことぐらいです。



後輩になるひとへ伝えたいことは?

今自分がやりたいことに全力投球してください!
勉強でも課外活動でも趣味でもなんでもいいので、
そうすることで自分なりの視点を養えると思います。

24/08/05 11:00

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

システムチームのメンバーにインタビューしました!前編

あけまして、おめでとうございます

入社5年目の社員へインタビューしてみました

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(21)

仕事内容(17)

待遇・制度(19)

社風・職場環境(44)

社員紹介(12)

会社説明会(2)

面接・選考(1)

就活アドバイス(10)

最新の記事

25/02/17 09:00
システムチームのメンバーにインタビューしました!前編

25/02/13 11:00
お掃除ロボット「きゅうちゃん」を社内に導入しました☆

25/02/10 17:04
役員に直接アピール!

25/02/06 11:12
社員が自ら会社を良くしていくために…春闘に向けた大会を開催!

25/02/03 16:00
【j.union】世の中の変化をどう捉えるか

月別の記事

2025年02月の記事

2025年01月の記事

2024年12月の記事

2024年11月の記事

2024年10月の記事

2024年09月の記事

2024年08月の記事

2024年07月の記事

2024年06月の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

j.union株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

j.union株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)