こんにちは、j.union 採用担当 中岡です。
今日は、講師のKHさんに、キャリアについてインタビューしてみました。
KHさんは、新卒営業としてj.unionに入社し、今では人気講師として活躍中。
j.unionに入社したら、こんなキャリアもあるのだなぁと思いながら読んでくださいね!
----
1.これまでのキャリアを簡単に教えてください
はい!2005年に新卒入社し、営業職をしていました。
当時はGoogleMapのようなものがなく、地図を印刷して訪問していたのが懐かしいです。
専門知識も身に着けたいと勉強していましたら、その知識とこれまでの営業経験を生かすことができ27歳頃より営業職もしつつ講師業もするようになり、今では講師業を専門にしています。
当時は珍しいキャリアチェンジだったかと思いますが、今では普通のことになりましたね。
こういう柔軟性があるのもj.unionの魅力だと感じています。
2.営業経験が講師業に役立つのは、どのようなことですか?
専門知識はネットで簡単に収集できる時代になりました。
ネット情報ではなく研修講師からわざわざ話を聞きたいと思うのは、
その講師がどれだけ経験し、組合活動を知っているかだと思っています。
営業職時代に組合役員の方とともに組合活動をどうしていったらいいのか
考え抜いた日々が今に役立っています。
3.講師業の楽しさは?
参加者の反応が直に感じられるということですね!
どの話が参加者にとって参考になるのか、学びになるのかがわかるので、
より良い研修に仕上げていくことができるのが醍醐味です。
4.講師業のしんどさは?
研修当日に講師が到着しない、行けないということがないようにすることですね!
年間100本程ご依頼をいただくので、1本たりとも穴をあけずに対応しています。
日頃から健康管理をするのはもちろんですが、
食あたりなどしないように前日には生ものを食べない・お酒を飲まない、
出張が続いても元気でいられる体力づくりをしています。
今でも大病をせず健康維持できているのは講師業のおかげでもあります!
5.これからj.union株式会社でどんなキャリアを描けそう?
今、講師に挑戦する人を育成しています。(写真のメンバー/KHさんは真ん中の女性)
理論や知識を得るだけではなく「人間力」を鍛えることを大切にしています。
年齢や学歴に関係なく、人前で話すことに挑戦する人を育成することを通じて
j.union全体としての顧客価値提供力をさらに向上させていきます。
----
突然の依頼にも関わらず、
こちらのニーズをくみ取ったインタビューをしていただけました。
さすが年間100本ものセミナーをするだけあって、ニーズを掴むのがお上手ですね。
KHさん、ありがとうございます!