j.union株式会社
ジェイユニオン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

j.union株式会社

労働組合コンサルティング/教育研修/広報誌出版/調査/システム
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

j.unionの人数について

お疲れ様です。j.unionの横田です。

今日は、j.unionの人数という視点でお伝えしたいと思います。

就職活動を行うにあたって、会社の規模によってだいぶみなさんに与える印象や、
実際のしごとの仕方など異なると思いますので、参考にしてください。


■コンサル業界としての規模
まず、弊社は現在正社員のみで123人のメンバーが在籍しています。

この規模をみてどう思われますか?
私は業界によって、考え方が変わると思っています。
コンサル会社でも様々ありますが、人事系や経営系の大手コンサルファームに比べると
当社を少ない人数かもしれませんが、大手以外の経営コンサルの会社のほとんどは
20名前後だったり、多くて50名あたりが多いなという印象です。

比較的中堅でいうと、
100名~300名前後でスケールしているなという印象をもっています。
弊社は規模で言えば、コンサル業界では中堅の域になったのだなと思うこともあります。
※労働組合相手では大手、老舗企業ではあります。


■創業期からの推移
創業間もない時期からの成長をみると、私が把握している限りですが、

2000年~2009年 28人→65人
2010年~2019年 67人→89人
2020年~2024年 95人→123人

こういった変遷で人数が増え続けています。
ちなみに私は2010年入社なので、2倍近く増えていることに驚きです。

続いて、
平均年齢は、現在は37.5歳。
男女は?というとちょうど男女50%の割合になっています。


いかがでしたでしょうか?

10年単位ですので、事業としても山あり谷ありで、
様々な困難を乗り越えて今に至っておりますが、
人数が増えてきている分、会社の運営の仕方やマネジメントの方法も変えていく必要
がありますが、これはこれで会社の成長を経験しながら組織を学ぶ経験になっています。
私が入社したころから考えると、規模は2倍に増えていながらも、
仕事に裁量があったり任せてもらる文化も残っていますし、
様々な広い領域の仕事を行うことも、大企業とは異なる魅力だと思います。

また、平均年齢も37.5歳ということですが、20代30代が割合としては多く、
男女比もそれぞれであることから、本当に多様な働き方を実現していく必要もあります。
そういった多様性を考えて制度の制度の形も進化が必要になっています。
これからの会社の成長を一緒に支えていただける方、ご興味を持った方、
ぜひ、弊社をよろしくお願いします。

以上です。
ではまた!

24/05/14 09:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

ジェンダー問題に取り組む新しいプロジェクトが始まりました♪

【会社選びの参考に】 j.unionの強みと弱みは裏表?!

少人数の会社の魅力

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(13)

仕事内容(3)

待遇・制度(8)

社風・職場環境(19)

社員紹介(5)

会社説明会(1)

面接・選考(1)

就活アドバイス(8)

最新の記事

24/06/17 13:50
営業職のランチ事情大公開!出先で楽しむ美味しいひととき

24/06/13 10:00
【入社から3ヶ月目】新卒メンバーにインタビュー!

24/06/11 19:40
豊洲でバーベキュー!

24/06/07 18:40
ジェンダー問題に取り組む新しいプロジェクトが始まりました♪

24/06/05 11:00
【会社選びの参考に】 j.unionの強みと弱みは裏表?!

月別の記事

2024年06月の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

j.union株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

j.union株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)