富士通Japanソリューションズ東京株式会社
フジツウジャパンソリューションズトウキョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士通Japanソリューションズ東京株式会社

FJJS/旧:FIPS/富士通グループ/情報処理/インフラ/DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

Oさん
【出身】情報環境学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製薬会社向けのシステム開発・保守
医療・製薬系の部署に配属され、製薬会社向けのシステム開発・保守に携わっています。
配属以降、設計書作成からプログラミング、システムテストまで幅広くやらせてもらっていますが、特にやりがいを感じるのはプログラミングです。
お客様が要望している内容となるようにプログラム改修を行い、それが思い通りに動いたときはとても嬉しいです。ただ、思い通りにならないことの方が圧倒的に多いのですが、それを試行錯誤しながら、うまく動くように修正していくプロセスにもやりがいと面白さを感じています。
現在は小規模ではありますがプロジェクトのリーダーを任され、メンバーのサポートなども行いながら日々技術を磨いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規画面開発をやり遂げたことが自信につながった!
2年目の春頃、製薬系システムの新規画面開発のプログラミングを任されて無事テストまで完了させた時は、とても嬉しくて達成感がありました。その仕事を任される以前は、部分的な画面や項目の改修などがメインで、新規でプログラミングすることはありませんでした。まっさらな状態から作成する事になった時は、最初に何から手を付けるべきか全くわかりませんでした。しかし上司のアドバイスから設計書を見て、各機能ごとに分割して考えて一つずつ作成していくことで徐々に形になりました。まだプログラミングの経験が浅く、不明点も多く、ネットで調べたりメンバーに助けてもらうことも沢山ありました。日々試行錯誤を繰り返して、苦労をしながらやっとの思いで完成させることができました。
このやり遂げたという経験はとても自信につながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩や上司となる人の人柄に惹かれ。
情報系の大学だったので、SEの会社を中心に就職活動をしていました。また、医療業界にも興味があり、医療機器メーカーや製薬企業の説明会などにも参加していました。
そんな中で出会ったのがFIPSで、医療・製薬分野のシステム開発・保守・運用に取り組んでいると知り自分のやりたい事と一致していました。
そして医療・製薬分野以外にも金融や公共、流通など様々な分野のシステムで社会に貢献していることを知り、ますます興味が湧きました。
また、説明会での人事の方々の対応や先輩社員の人柄はとても好印象で、職場環境の良さを感じました。こちらが一番の決め手だったと思います。就職活動での悩みなども熱心に聞いてくださり、とても助けになりました。
入社後も、人柄の良い同期や上司の方々にサポートしていただき、楽しく仕事をしています。
 
これまでのキャリア 医療・製薬系の部署に所属
製薬会社向けのシステム開発・保守に携わる。(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる会社を就活サイトなどで見つけたら、まずは足を運んでみることが大切。実際に会社説明会やインターンシップなどで何度か足を運んでみることで、その会社の雰囲気や社員の人柄などが分かってきます。就活サイトの掲載データや誰もが知っている大手企業かどうかなどだけで判断してまうと、実際に入社できたとしても自分が思い描いていたイメージと違ってくるかもしれません。気になる会社があれば何度か足を運んでみて、その会社の雰囲気を味わってみてください。

富士通Japanソリューションズ東京株式会社の先輩社員

官公庁基幹業務システムにおいて、お客様が直接目にする画面を作成!

Tさん

職業紹介システムの改修

Iさん

サーバ管理型電子マネーサービス

Iさん

掲載開始:2024/01/29

富士通Japanソリューションズ東京株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士通Japanソリューションズ東京株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)