富士通Japanソリューションズ東京株式会社
フジツウジャパンソリューションズトウキョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士通Japanソリューションズ東京株式会社

FJJS/旧:FIPS/富士通グループ/情報処理/インフラ/DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

Tさん
【出身】生活科学部 人間生活学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 官公庁基幹業務システムにおいて、お客様が直接目にする画面を作成!
入社以来官公庁の基幹業務システムの開発・保守に携わっています。
私が担当している業務は、官公庁の職員様が直接目にし、操作する画面の作成です。
お客様からの要望や法律の改正に伴い、既存画面の修正や新規画面の作成を行います。
どのような画面にすればお客様が使いやすいだろうか、と常に意識し業務に取り組んでいます。
設計からプログラミング、テストまで担当するため、幅広い業務経験ができ、日々成長を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分らしさである「丁寧さ」を活かし品質向上に貢献
私が担当しているシステムは全国でお客様が使用している重要かつ巨大なシステムであり、障害が発生した場合は全国でお客様のお客様にまで影響が及んでしまいます。
そのことを常に意識し、自分の長所だと考えている「丁寧さ」を発揮しようと心がけています。
設計段階から自分の作成した資料を細かく自己レビューしたり、プログラミング時に様々な視点から動作確認を行ったりするよう意識しています。
特に、初めて設計からテストまで先輩の力を極力借りず、一人で既存画面への機能追加を担当した案件では、動作確認を丁寧に行ったことで障害を発見することができました。
チームリーダにも「丁寧に確認したからだね」というお言葉をいただき、自分らしさを活かすことでシステムの品質を向上させることができると実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員だけでなく、社員の家族も大切にしようという温かさ
私が就職活動中に当時の当社会社案内を見て最も心に残った言葉は、社長挨拶にあった「社員とその家族から『FIPSの社員でよかった』と言われるような会社にしていきたい」というお言葉でした。
周りの人と協力し支え合える環境である会社を探していたため、社員だけでなく社員の家族も大切にしようという温かい考え方を持った当社であれば、チームで協力し合い目標を達成していくことができるのではないかと感じました。
実際に面接等を通して人事の方を始め多くの社員の方とお話させていただき、先のお言葉に合ったような温かさを強く体感し、入社を決めました。
また、公共や金融、医療など、様々な分野の仕事があることも魅力的でした。
温かい環境の中で、様々な方面に力を伸ばしていくことができるところが当社の魅力であると感じています。
 
これまでのキャリア 入社以来、官公庁基幹業務システムの開発・保守を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は大変なこともたくさんあると思いますが、全てが意味のある経験です。
そこから活かすことができるものを見つけ、次に繋げる前向きな気持ちを持つことが最も大切だと思います。
これまでの人生の中で最も自分を見つめ直すことができる機会が就職活動ではないでしょうか。
「自分らしさ」とは何であるかを考え、それを活かすことができるような仕事をぜひ幅広い視点で探してみてください。

富士通Japanソリューションズ東京株式会社の先輩社員

製薬会社向けのシステム開発・保守

Oさん

職業紹介システムの改修

Iさん

サーバ管理型電子マネーサービス

Iさん

掲載開始:2024/01/29

富士通Japanソリューションズ東京株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士通Japanソリューションズ東京株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)