トーエイ株式会社
トーエイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーエイ株式会社

環境/リサイクル/エコ/再生原料メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
プラント・エンジニアリング/ガラス・セラミックス/金属製品/非鉄金属
本社
愛知

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

あるある就職活動のミス!


こんにちは。トーエイ株式会社の総務部の杉本です。

現在まさに就職活動中という方、これから就職活動を始める方。
様々な立場から就職活動と向き合っている方が多くいらっしゃる時期かと思います。

今回はその就職活動におけるミスもしくは注意点をお伝えできればと思います。

1.アクセスを確認!
説明会や面接を受ける際、その会社へ実際に伺いますよね。
初めて訪れる地域も多く、土地勘が掴めない場合もあるかと思います。
自宅からのアクセスを事前確認しておきましょう。
公共交通機関の場合は遅延の可能性も加味して一本前に乗るなどして計画を
立てると良いです。
車の場合は道路の混雑状況が読めない事がよくありますので、採用においては
できるだけ避けるようにしましょう。
万が一遅延があって時間的余裕がない場合は速やかに担当者へ連絡するようにしましょう。
基本的には公共交通機関での遅れによる内容であれば担当者の方が適切に対応
して頂けると思います。

2.開始時刻を確認!
就活中は複数の企業選考を並行して進める方もいらっしゃいます。
各予定の開始時刻をしっかりと区別して管理しましょう。
スケジュール帳に記入する際は時間もセットで書くと良いでしょう。
慌てていたり、余裕が無かったりすると思わぬ勘違いもしやすいものです。
また、10分前または5分前集合と言う事を心がけ行動するようにしてください。

3.身だしなみのチェック
人は無自覚で最初の出会った印象で7割以上を決めつけてしまいます。
その為、身だしなみのチェックは普段以上に気を遣う必要があります。
出発前に髪、服装等のチェックをすれば大丈夫と言う方が見えますが、
前日の夜にしっかり準備するようにしましょう。
特に男性の方ですと髭の剃り忘れがあり無精髭に見えてしまったりしますし、
男女共に靴もチェックして見てください。黒の靴は思いのほか汚れが目立ちます
ので、事前に手入れしておくと良いと思います。

段取り8分の仕事2分と言うことわざがあります。
事前準備をしっかりして頂いて就職活動に取り組んでください。
皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

24/03/28 09:30

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

選考開始から内定までのどれくらいかかる?

選考で「あなたの経験」を聞く理由【トーエイ株式会社】

選考スケジュール大公開【トーエイ株式会社】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(2)

社風・職場環境(2)

就活アドバイス(4)

その他全般(1)

フォトアルバム

トーエイフォトアルバム(3)

最新の記事

24/04/25 00:00
初めてのリーダー体験記

24/04/18 00:00
わが社、実はこうなんです!

24/04/11 00:00
休日の過ごし方ってどんなもの?

24/04/04 00:00
わが社はこんな事業をしています!

24/03/28 09:30
あるある就職活動のミス!

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

トーエイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーエイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)