株式会社アクロビジョン
アクロビジョン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アクロビジョン

IT/ソフトウェア/開発/コンサルティング/ベンチャー/人材/派遣
  • OpenES
  • 正社員/契約社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス
本社
東京
リクナビ限定情報

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

企業説明会って必要??企業側の本音をお伝えします!

こんにちは!
本日はタイトル通り、就活において説明会参加は必須なのかについてです。

結論から言うと世間一般の就活において説明会参加は必須ではないです。

ただ企業側からすると
自社について事業内容や実際の業務内容、経営理念などを皆さんに説明し、
それに共感していただいた学生に選考へ進んで頂きたいと考えております。
その為、説明会参加を必須としている企業も多い事も事実です。
弊社もその企業の1つです。

必須とされていなくても、
志望度の高い企業などは特に説明会へ参加する事をお勧めいたします。

今はまだ、進路をどうしようかなと悩まれている方は
様々な場所、学校などで開催されている「合同説明会」へのご参加もいいかもしれません。

合同説明会では業種ごとや、職種ごとなどカテゴリー別にテーマを決めて開催さてているものや、
様々な業種ごちゃまぜで開催というものもございます。

一度に多くの企業のお話しを聞くのは大変かと思いますが
どういった方向性に自分が進みたいのかを決めるきっかけになる事もございます。
興味のある企業が複数ある場合も、スケジュール調整もしやすいです。

なぜ必須にするかというと
事業内容や業務内容について知らずに入社した場合
「したい仕事ではない」「やりがいを見つけらない」など離職につながる事もございます。

元から技術や知識などをしっかりと持っていたとしても
全く自社について興味がなさそう、自社について知らない方よりも、
多少技術や知識が劣っても、自社についてしっかり調べて
尚入社したいと、やる気をもって選考に進んで頂いた方の方が印象も良くなります。

HPや求人サイトなどを見て調べる事も出来ますが、
説明会ではより詳しくお話しをしていたり、
説明会内でしか得られない情報などもございます。

情報を得る一つの手段としてご参加頂く方が、より効率的に就活を行って頂く事が出来るのではないかと思います。

もちろん皆さんにとっても社内の雰囲気を知る手段の1つですし、
就活は将来の選択をする大きな決断となる為、情報収集が重要になるかと思いますので
効率的に進める為にも説明会へのご参加を事をお勧めいたします。


もしアクロビジョンへ興味を持って頂けた方は説明会へのご参加お待ちしておりますね!

24/03/13 07:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

分析した『つもり』を見直せ!自己分析の方法とコツ

就職活動での注意する事は??

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社員紹介(2)

面接・選考(1)

就活アドバイス(3)

その他全般(1)

最新の記事

24/04/24 07:00
分析した『つもり』を見直せ!自己分析の方法とコツ

24/04/17 07:00
社会人4年目の私の休日の過ごし方を紹介します!!

24/04/10 07:00
社長にインタビュー!会社経営で大切にしていることは?

24/04/03 07:00
就職活動での注意する事は??

24/03/20 07:00
文系未経験の僕がITエンジニアになった話

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社アクロビジョンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アクロビジョンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)