文系で、しかもIT未経験で、けどITエンジニアになりたいと思っている学生さん必見です!地方国立大学の文系出身の僕が、ITエンジニアになった話を紹介します。
■ITエンジニアを目指したきっかけ
大学3年生の頃に、地方の課題を解決するビジネスインターンに参加しました。
全国から学生が集まり、有名大学の方もちらほらいました。
このインターンで実感したのが、ITの知識に確実に差があるということ。
地方に住む僕が知らないことを知っている学生が多かったです。
そこで「ITエンジニア」の存在を知って、きっと世の中に重要な職業だと思い、目指しても損はないなと思ったのがきっかけでした。
(今思うと割と安直な考えだなと思います。笑)
■ITについてわからない僕が最初にやったこと
とにかくググりました!
調べて調べて、何をすると良いのか?何から始めれば良いのか?ということから知りました。
そこで楽しそうだなと思ったのがiOSアプリ開発でした。
iOSアプリ開発にはMacが必要だったので、アプリ開発の本と一緒にMacを早速購入しました。笑
そしてとにかく本の通りに模写をしました。
わからないなりに、プログラミングすることでなんとなくでもわかってきました。
■今から目指そうと思っているあなたへ
とにかくわからないなりにでもプログラミングしてみることをお勧めします。
最初はわからなくてどうしよう・・・となるかもしれないですが、書いていくうちになんとなくわかってきます。
そしてさらに書くとわかった!となる時が来るのです。
パズルがピースが見事にハマった時のように、プログラミングはわかればすごい早いです。
ぜひ、やってみてくださいね!!