舘下コンサルタンツ株式会社
タチシタコンサルタンツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス/建築設計/各種ビジネスサービス
本社
富山

先輩社員にインタビュー

事業部 技術一課
加門 健太(33歳)
【出身】金沢大学  工学部 土木建設工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 主に砂防の設計をしています。実はスケジュールの組み立てが重要!
特に担当が決まっているわけではないのですが設計案件の経験が多いので得意な案件が回ってくることが多いですね。案件にもよりますが1人10件くらいの案件を抱えているかな。ただ常に動いているわけではなく、例えば測量が終わるまで始められない場合もあるので、納期から逆算してスケジュールを組み立てています。

【納期について】
納期内に納品させることは絶対ですね。でも今までに間に合わなかったことはないですよ。間に合わなそうな時は上司に相談して調整してもらっています。無理な時は無理としっかり判断することも重要だと思います。基本的に無理な発注は無いですが、災害復旧の案件に関しては別です。納期が短いのでスピード重視で動いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計したものが形になる
【やりがい】
CADでの図面作成や設計は楽しいというか自分に合っているんだと思います。まだ自分が手掛けた案件が形になっていないので完成したらもっとやりがいが出てくるんじゃないかな。設計に3年くらい、工事完了まで3年くらいはかかると思います。

【大変だったことは】
砂防河川の橋梁の設計ですかね。当時3年目で知識も足りない経験もない中で、模索しながら進めなくてはいけなくて、1年間常にトラブルや何かに追われていた記憶があります(笑)他には、設計図の説明・プレゼンをするのが昔から苦手で大変ですね。もちろん最初は上司が説明してくれて勉強できるのですが、今は自分で全ての準備をしなくてはいけないので、慣れるまで大変でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合っている仕事を見つけることが大切
実は卒業する年に公務員試験に落ちて教授に相談したんです。それでこの会社を紹介されました。学部柄、建設会社か建設コンサルタントの2択だったのですが、友人からゼネコンの噂話とか聞きまして…(笑)。それで建設コンサルタントがいいかなと。外で体を動かすより中で設計する仕事のほうが自分には合っていると思います。
 
これまでのキャリア 【成長したこと】
構造物についての知識があるから災害時に河川が氾濫しそうな箇所とか、この橋大丈夫かな?とかそういう目線で見ることができるようになりましたね。あと、人に伝える力は養われたと思います。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後も特にギャップみたいなことは特になかったですね。大学で学んだ用語や考え方などの基礎知識はもちろん役には立っていますが入社してから覚えることのほうが圧倒的に多いです。だから土木系の学部じゃなくてもできるんじゃないかな。

【これからの目標】
技術士、RCCM(民間資格で技術士のような資格)から管理技術者になることですね。これで一人前と認めてもらえるんじゃないかな。自信はありますよ。その為に勉強していますから(笑)

舘下コンサルタンツ株式会社の先輩社員

資格は入社後に取得しました。

柴田 粛生

分からない事はとにかく調べる!周りと情報共有することも大切です。

村椿 豊

ただ受注するだけではなく、社内外の調整も仕事のうち。

営業部
立岩 克彦

掲載開始:2024/01/29

舘下コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

舘下コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)