みなさん!!!!
経験は宝物なんです!
といっても急にどうしたとなりますよね(笑)
ここからその理由をお話ししていきます!
これは私が担当する選考でも直接お伝えしている内容ですが、過去の経験や起きた出来事に対して現在どう思っているかやこの先どう活かしていくかを確認するために聞いております。
面接の場はアピールの場なので、過去の出来というと良い出来事や誇りに思ってる出来事を準備してくる方が多いと思います。もちろんそういったお話も気になりますが、私が特に聞きたいことは過去の失敗した出来事や正直あんまり思い出したくない出来事です。前提として、話せる範囲での出来事や経験で結構です。話したくないような過去にずかずかと踏み込みたい訳ではないので笑
ではなぜ失敗経験の方を聞きたいかというと、人は失敗から学んで成長するのであまり話したくないようなしくじりや失敗エピソードをちゃんと受け止めているかどうかをまず確認したいからです。受け入れたからこそこんな改善をして今の自分がありますのような現在のお話を聞いたり、その体験から自分の弱いところが見つかりそこを直すためにどこを意識してどんな姿になりたいのかのような未来のお話を聞きたいからです。それに過去の出来事って今どう頑張っても変えられないので、面接でマイナスに映りそうだからと隠すのではなく、受け入れたからこそこうやって頑張ってますとお話した方が話す方も気持ち良いのではないでしょうか。さらに、そういったお話を聞いたほとんどの面接官は素直さや誠実さを感じると思います。結局どんなにすごい経験をしていたり、実績を出していたとしても素直さが感じられないと一緒に働いていくイメージを持ってもらえません。
過去の学校やバイト先での人間関係のトラブルややらかしエピソードは逆にあった方がラッキーだと思いましょう。振り返ってみると実はその経験があったからこそ改善行動して今の自分があったり、まだその出来事から逃げている人は手遅れにならないうちにまずは受け入れ改善行動に移すチャンスです。
それを素直に面接でお話してみてください。事前に作り込んだ良いエピソードのお話で見繕うよりも断然好印象が与えられますので。
"