★こんにちは!
★株式会社グッド・クルーの採用担当です。
「最終選考の手前で落ちてしまう・・・」「最終選考で落ちました・・・」
こうした声は聴きます。
それまでの選考で評価が良くても、順調に進んでいるように見えても、最終面接でおちてしまう。
「あんなに評価良かったのに!!!」と思うこともあると思います。
私自身も就活生時代にこの経験したことあります!
3次選考まではありがたいお言葉をいただけていたのに最終選考前でボロボロに・・・
当時は何で?と思いましたが今振り返れば「そうだよな・・・」と(笑)
まず、そのフェーズごとで見ている視点や要素が異なることもあります。
そのフェーズで必要だった自己分析ができていたか・・・という自分の振り返りも大切です!
他には別の人が評価をしますので、今までの評価関係なくフラットな視点で評価をされることもあります。
ただし、これは、企業ごとに事情が異なります。
「選考中に5人以上の社員に会ってもらって、全員が一緒に働きたいと思わないと内定を出さない。」という会社もあります。
採用をやるようになって感じているのは、企業ごとに合否が決まる前提にある要素はたくさんあるので、
「合格するために必要な準備」というものを一般化できないということです。
じゃあ、どのような対策をすれば良いのか・・・
最も良い対策は、受けてる企業の1次面接官や採用担当者に、思い切って
「どうしても内定をもらいたいと思っています。どうすれば内定に近づけますか?」ということを単刀直入に聞いてみることです。
内定を掴み取るためにも、自分にできる行動を実行に移してみてください。
真摯に向き合って答えてくれる企業もあります!
聞くのは難しいという方ももちろんいると思います。
その場合は「徹底的な自己分析」をまずして、描いているものや自分の姿をその企業と重ねたときにどうかという視点を持ってみてください!
自分のこれまでの景観や思い出を幼少期から振り返って自分の気持ちの変化を感じてください。
自分でも納得いっていることは自分事化して自分の言葉で素直に伝えられるはずです。
それは選考官に伝わりどのフェーズでも突破していく力になると思います!
私たちグッド・クルーは「選考官と学生」ではなく「私とあなた」での対話、相互理解による両想い採用をしているので
素直な本当の皆さんを見せてもらえたらと思います!
ぜひ説明会/選考でお会いできることを楽しみにしています!
"――――――――――――――――――
▽説明会の予約はこちらから▽
――――――――――――――――――"