株式会社グッド・クルーの採用担当です。
私は、一度転職をして現在のグッド・クルーに在籍しております。
そんな私から、この時期というより、就活を通して意識しておいてほしいことがあります。
それは入った会社の規模だけがすべてではないということ。
10月は何回か説明会にも参加予定なのでぜひお話ししましょう!
――――――――――――――――――
▽説明会の予約はこちらから▽
――――――――――――――――――
この時期、就職先を決めていくときに、会社の規模で就活の最後の決定をする人は少なからずいると思います。
それが間違っているわけではありませんが、そこだけで決めてしまうことは危ない側面があります。
入ってみたら思っていたのと違かったということも起きかねません。
そんなミスをしないように私から伝えられることをここでで綴ります!
前職はグッド・クルーよりも規模が大きい会社で、私が在籍していた時で5000人を超える社員数でした。
大人数と少人数どちらも経験してるからこその情報をシェアできたらと思います。
グッド・クルーに入ってまず驚いたのは社長との距離の近さです。
社内ではみんなと同じように席に掛けていますし周りのメンバーに気軽に声をかけたりかけられたりしています。前職では社長と話す機会なんて基本なかったので、初めはとても新鮮でした。
日々の軽いコミュニケーションの中で情報共有をしてくれたりアドバイスをくれたり、時には褒めてくれたりもします。アイデアなどあればすぐに発信だってできたりします。こんな環境は大人数の会社にはない1つの魅力だと感じます。
少ない会社だからこそ目立つチャンスもあります。大人数だと少し成果を上げただけでは埋もれてしまうので、スポットを当ててもらうには圧倒的な成果を出さなければなりません。
その点少人数の会社は、少しの成果でも拾ってくれたり、成果が出ずとも努力を続けたり発信を続けるなどのプロセス面でも注目を浴びることができます。
目立ったり注目を浴びたりすると何が良いかというと、チャンスの機会をもらえやすくなります。自分がやりたいこと、挑戦したいことがあった際にチャレンジさせてもらえる環境に立てる確立が増えるのです。私は、グッド・クルーで年間MVPに選ばれたこともありますし、今でも色々なコトに挑戦させていただいてます。皆さんも少人数の企業を選ばれる際は、たくさん目立ってください!
最後は社員同士の繋がりの部分です。働く環境や部署、役割が違えど他の社員同士と繋がれる機会は多いと思います。色んな人と関われるからこそ、様々な考え方や情報に触れることができるので視野も広がります。大人数の会社だと店舗が違ったり、部署が違ったりするだけで関わりが一切なかったりしますので少人数ならではの魅力だと思います。ぜひ受け身ではなく主体的に関りに行ってみてください!
以上が少人数だからこその魅力です。今回は少人数の魅力についてだけを書きましたが、それぞれ良いところはあります。メリットデメリットを並べて自分に合う方はどっちか、より挑戦したいと思えるのはどっちかを考えて決断してみてください!