こんにちは!
今回は、『lこれは困った!人事泣かせの応募書類』とのことでお話していきます!
私は、ベテランの採用担当と比べるとまだまだ経験が浅いので、面接の母数でいうとそこまで多いわけではありません。
そのため、正直めちゃくちゃ困ったなって応募書類にはまだ遭遇しておりません。←できれば遭遇したくはないですが、、笑
普段は中途採用、転職層や既卒層との選考が多いです。
その中でも、書類を見ておや?っと気になった疑問に対しての回答で驚いたことはあり、
それは新卒として就職活動をしている皆さんにもつなげることと思うのでご紹介します!
それは職務経歴の空白期間に関しての質問をした時のこと。空白期間とは例えば学校卒業してから職に就くまでの期間や、退職してから次の企業に転職するまでの間が空いてる期間のことです。
私の中ではこの空白期間があるからダメというわけではなく、その期間に何をしていたかやそれをすることになった背景、そこに至るまでの考えが大事だと思っています。
いつも通り空白の期間について質問をすると、”すみません、それ退職日の記載ミスです”と回答が返ってきました。
結論この方は空白期間はなかったとのことでした。
しかし、私が気になったのは「提出前に確認はしなかったのだろうか?、他の企業にも同じ書類を使ってるのだろうか?」と間違いを事前に修正してこなかった部分です。
それに、会って1時間も経ってない方に”それはミスなのでこちらが正しいです”と言われてもすぐには受け入れられないと思います。
弊社の後にもいくつか面接を受ける企業があるとのことでしたので、ご本人様には直接フィードバックさせていただきました。
履歴書や職務経歴書などの応募書類は事前情報として重要な役割があります。
もちろん書類だけで判断するわけではありませんが、この書類にはアピールをする以外にも面接官に対する気遣いなども含まれていると思います。
相手がどんな情報が知りたいか、どう記載すると分かりやすいかなど考えながら作成するとより良い仕上がりになると思います。そのため、記載ミスは絶対にないように事前に何度もチェックし修正できることがベストです。
みなさんも「履歴書・ES提出」、「課題提出」、「書類送付」等、選考中にも選考後にもあると思います!
書類提出や面接など少ない機会で自分を最大限アピールしなくてはならないので、”自分のこと”に目を向けるのは当然だと思いますが、ぜひ”相手のこと(面接官)”にも目を向けて臨んでいただけたら良い成果に繋がると思います。少ない機会少ない時間の中で面接官との信頼関係を構築し最大限自分自身を売り出して下さい!
ちなみにグッド・クルーは「書類選考」はしていません!
みなさんと面接内で対話できたらと思っております!が、履歴書は提出いただくのでちょっとした気遣いを心掛けてみてください♪
"――――――――――――――――――
▽説明会の予約はこちらから▽
――――――――――――――――――"