そもそも人材業界とは、組織が必要とする人材を採用・育成・管理するためのサービスを提供する業界を指します。この業界には、求人広告、採用代行、人材派遣、人材紹介、教育・研修、キャリアコンサルティングなど、多岐にわたるサービスが含まれます。人材業界は、企業の成長や労働者のキャリア開発に欠かせない役割を果たしており、多様なニーズに応えるために進化し続けています。
サービスの種類
(1)求人広告:インターネット上や紙媒体で求人情報を掲載し、情報を提供。
(2)採用代行(RPO):企業の採用活動を外部の専門業者が代行。採用プロセス全体または一部を請け負うことが一般的。
(3)人材派遣:派遣会社が自社の社員を他の企業に派遣し、一定期間そこで働かせる形態。労働者は派遣会社に雇用され、派遣先企業で働く。
(4)人材紹介:企業が必要とする人材を紹介し、採用が決定した場合に紹介料を受け取る。ヘッドハンティングなども。・・・派遣の延長線上に位置する
(5)教育・研修:企業や個人向けに、スキルアップやキャリア開発のための研修プログラムを提供。
(6)キャリアコンサルティング:労働者に対し、キャリアパスの相談やアドバイスを提供。
業界の特徴
(1)成長市場:経済環境の変動や労働市場の変化に伴い、常に需要が存在する。
(2)競争の激化:多くの企業が参入しており、サービスの差別化が重要。テクノロジーの活用(AIによるマッチングなど)も進んでいる。
(3)法規制の影響:労働関連の法規制や規制緩和が業界に直接的な影響を与えることがある。派遣労働者の待遇や労働条件の改善が求められることも多い。
人材業界で事業を展開しているグッド・クルーは、元々『企業+学校=働きながら育つ環境を提供する』という想いを持って設立されました。設立の目的は、『企業と人の期待に応える通信業界特化型の販売促進支援』でした。『通信業界特化型』を謳うだけだけあり、現在の主な支援業界は通信業界です。販売職を中心に支援を輪を拡げ、信頼していただいているクライアント様からは、営業職や事務職の支援依頼をもらうようになっているので、販売職以外の職種も拡大傾向にあります。
『自分で自分の人生をコントロール出来る個人が溢れる世界観』・・・グッド・クルーが掲げるVisionです。「自分で自分の人生をコントロール出来ている」と自覚する個人は、労働市場においても目的意識を持ってイキイキ働いているはずです。個人が元気になれば、元気の輪が拡がって組織や世の中が元気になると信じているので、「人事(ヒトゴト)で現代社会の課題を解決し、世の中を元気にする」というMissionを掲げています。
※元気とは、自分の元から溢れ出てくる気を大切に過ごしている状態(自分の目指すゴールを明確にして目的意識を持って日々を過ごしている状態)のことです。
個人の成長にこだわる姿勢・・・これこそ、グッド・クルーの強みです。個人の成長が組織の成長に繋がり、結果的に、クライアント様へ提供できる価値を最大化させることができます。ただ、個人が成長するには、「どんな成長を遂げたいのか?それはなぜなのか?」という自分事化した成長のイメージが必要です。自分の人生と『働く』を結びつけて、「なぜここでこれを頑張るのか?」という問いと徹底的に向き合ってもらいます。
「なぜここでこれを頑張るのか?」という問いと向き合い、自分で自分の心を燃やすことができる個人を増やすことの意義を拡散しきれていない・・・これが、今のグッド・クルーの課題です。どこかの会社と競うとか、蹴落とし合うとか、そういうやり方で成長したいと思いません。個人が元気になればいそれでいいので、働く目的を持ち、その環境で頑張る理由を明確にできてるなら、そんな素晴らしいことはありません。ただ、労働市場を眺めてみると、「なんでここでこれを頑張ってるのか?」という問いに対して、自分の人生と重ねて答えられる人が少ないことに気づきました。その問いに自信を持って答えられる人が増えれば、エンゲージメントも自然と向上するのに・・・
グッド・クルーの中でも、体現しきれているわけではありません。制度設計や人材育成や組織開発や各種戦略に『個人の元気』をドシっと据えることができたら、グッド・クルーの組織価値や事業価値は爆上がりするはず。同時に、クライアント様を巻き込んで、『個人の元気を追求するプロジェクト』を走らせることができたら、一気に元気の輪が拡がる。ここに着手し始めた今年度なので、僕自身が楽しみです。