SOC株式会社
エスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SOC株式会社

システム開発/通信・メディア(テレビ局・新聞社)・エネルギー
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東北支社
厚海 敏樹
【出身】日本大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 検索エンジンの改良
最近では検索エンジンの改良を行う業務に取り組んでおります。普段何気に使っている検索エンジンについて、どのようにすればユーザーが扱いやすいと感じるか、どのようにすればアクセスが増えるのかなどの視点で仕事に向き合っています。また、検索結果を表示する処理速度を改善したりなど技術的な仕事も行っています。
この業種はただ保守だけをしていればいいだけではなく、日々改良を重ねていく必要があります。そのためには、技術的な面以外の視点からよく考えることが大事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場で一人のエンジニアとして働けること
私は入社1年目ですが、研修後すぐに現場で働くようになりました。最初は不安だらけでした。ですが、常務を行っていくうちにだんだんできる仕事も増えていきました。その結果、これまでよりも重要な仕事を任されることも多くなりました。
現場で働くことで、自分自身の成長を感じることができました。また自分自身が成長することで、難しい仕事を任されるようになりやりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の技術を生かせる会社
高校、大学と情報系の勉強をしてきましたので、そのことを活かしたいというのが就職活動中に考えていました。そんな時にこの会社の企業説明会に参加しました。そこでこの会社であれば私が学んできた技術を存分に生かせると思いました。
また、東京で生活がしたいと思っていたのでその点についても私の希望に合っているためこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 2015年入社
メディア系プロジェクト

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を知ることが大事だと思います。自分自身を客観的に見て、どのような考え方や理想を持っているのかを知ることが重要です。そうすることによって自分に合った会社を見つけることも、自分らしさをアピールすることでも役立つと思います。

SOC株式会社の先輩社員

製薬企業の進捗管理システムのアドオン開発。設計、製造、試験を担当。

東京支社
佐藤 海

テレビのデータ放送の運用システムの開発を行っています。

札幌本社
多田 敬子

インフラ会社のシステムの設計、製造、試験

札幌本社
源田 奈々未

メディア系、通信系のシステム開発

札幌本社
矢矧 寛子

Webアプリケーションの開発を行っています。

札幌本社
町村 友悠

メディア系システムの開発。現在詳細設計書作成中!

札幌本社
寺倉 佳希

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)